ハンター見習い活動帳〜狩猟ワークショップ最終回と見せかけて農業体験はじめます~ | いつもだいたいむかいかぜ

いつもだいたいむかいかぜ

走ればだいたい向かい風、止まっていても、逆に行ってもだいたい向かい風。

そんなオヤジ顔のツーリングだったり、ローカル線だったり、散歩だったり、車に乗ったり、ゲレンデ滑ったり、本を読んだり、映画見に行ったり、

そんなオヤジの徒然日常備忘録。

肉体作業こそ労働の基本なのだ。
 稲苗のトレーを120枚軽トラに積む作業、楽しい!
 パソコンを前にしてキーボード叩いてるよりも、こっちのほうがよほど仕事らしい仕事をしている。

狩猟体験はいろいろ顔出すけど、農業体験なんてやったことなかったなぁ。
 そんな半猟半農の一日。

見聞録前日:6月8日(土)

甘利山登山で韮崎からの帰り。
 高円寺の人身事故にて荻窪を過ぎたところで停車した特急あずさは、上り快速には影響ないことが確認できてから発車し、新宿には20分遅れで到着した。
 とはいえ俺的にはバタバタで、11時40分に家に帰り、荷物を置いて、次の旅の準備とカバン教室の準備に取り掛かり、12時過ぎに家を出た。

13時まで英会話1時間をこなし、近所のタイメシ屋でパッタイ食べてから、家に戻って荷物を担いで、次に代々木のカバン教室へ。
 前回、急ぎで縫った箇所が縫えていなくて穴が開いていたことに気がつく。
 毛皮を縫うのは難しい。
 それを直して(今回も直せたと思ったら、穴が塞がってなかったけど、まぁいいや)、2個目のカバン完成です。
 3個目のカバンは鹿革の手提げ袋作るつもりで、イメージデザイン終わったところで本日ひと区切り。

クラフトレザー2作目「猟師の腰道具」

腰道具を装着したサラリーマン俺氏

代々木から飯田橋に移動して、久しぶりにサイクリングOBの飲み会にお邪魔してきた。
 上の代の方々が、どこか土地買ってログハウス作ってるのは知ってたけど、それが千葉の鋸南町だとは知らなかった。
 明日は館山に行くので、ついでに見に行くことにしました。

十二分に呑んでから22時前に解散。
 ここから家に帰らず君津に向かう。
 朝10時の館山集合だと、いつも早起き過ぎてツラいので、君津まで移動しておく。
 千葉、蘇我と乗り継いで、最後の内房線で爆睡していて起こされたら、終点君津には0時前に着いた。
 深夜特有の空腹感から、すき家の牛丼をかきこんでしまう。
 そして0時過ぎのチェックインで、風呂は明日はいるとして今日はさっさと寝るとす。
 そりゃ、4時起きして20時間も活動すれば疲れますわ。

見聞録:6月9日(日)

6時半起きしようとしたけど、体がダルすぎて無理ですわ。
 7時20分にアラームかけて目が覚めても体が起きないので、朝風呂で強制的に体を起こしにかかる。
 朝から熱い風呂で目が覚めました。
 ビジホのモーニングを頂いてから、8時半過ぎにチェックアウトする。

外に出るとどんよりとした雲が低く垂れこめる。
 雨雲レーダーを確認したら、雨雲が接近中。
 やっべ、この週末は甲府の天気ばかりが気になって、千葉の天気を気にしてなかった。

君津駅を北口から南口に移動して、いつものニコニコレンタカーでフィットハイブリッドを借りる。
 起点を期密にするのは半日借りて2525円のニコレンが安いのと、うまく時間が合えば君津始発の横須賀線快速に乗って一気に東京駅まで行ける交通の便がよいところ。
 二度と休日の朝にアクアラインを通るまいと心に固く誓っているので。

鋸山を抜けたら天気よくなった

君津から館山道に乗って一気に南下し、1時間で館山に着いた。
 集落に向かういつもの目印のファミマに行ったら、この一か月の間に閉店していた。
 仕方ないので、国道反対車線のセブンに移動してコーヒー飲んでから、いつもの集落へ。

どもっす!
 こんちわっす。
 今日はよろしくお願いします!!
 といいながら少し感傷的なのは、今日がこの有害鳥獣ワークショップの最終回なのだ。
 せっかく月一回以上のペースで通ったここも、もう来る機会が無くなってしまうのは残念だ。
 せめて最後の一回、めっちゃイノシシ捕まえましょ!

農薬散布用のドローン。最近のテクノロジーはすごいなぁ

というわけで、集落裏山の罠の場所へ。
 実は仕掛けた罠の場所は、先週60kg級のイノシシがつかまったばかり。
 木曜日の夕方、仕事中にLINE通知が来て、どうにか打合せを抜け出してレンタカー借りて急行できないか考えたものの、新宿から館山は遠い。
 打合せしながらLINEで送られてくる解体中の写真に打合せは上の空であった。
 なので、二頭目のイノシシ(ドジョウならぬ)は、そうそうなかなか捕まらない。

いつもの罠の場所。どこに罠があるか分かります?

罠を仕掛けた場所に行ってみたら、何度も見た獣道は土でほじくり返されていた。
 捕まったイノシシが暴れまわってこうなったそうです。
 そりゃ小心者のイノシシは、しばらく近づかないだろう。
 獣道を少し下ったところに別の獣道が通っていたけど、イノシシがかかった時のことを考えると引っ張り上げるのが大変なので、元の場所のままにした。

本日これでおしまい。
 あと一週間でイノシシかかるかしら。

さて、午後はもうやることがないので、メシ食ったら帰ろうかと思っていたところ、
 「ほかの参加者さんがトウモロコシの苗をやるから、やってみます?」と誘われる。
 まさかの農業体験!
 それは、是非ともやってみたいです。

よくよく思い返せば、ふつう移住や田舎ライフといえば、農業やるよな。
 いきなりまず狩猟からやってみようという人はそんなにいないと思われる。
 狩猟体験は日本各地で参加している。
 奥多摩で林業体験もやってみた。
 そういえば、農業体験をやったことなかったな。

というわけで、午後に再集合するので、昼飯食べたらまた戻ってきます!
 おススメされた何件かのメシ屋から、魚を食べに行くことにする。
 (9月にまちづくりワークショップ参加予定で館山行くから、その他の店はその時にまた行くとしよう)
 前回にチャリンコで駆け抜けた道をクルマで走り、ほぼ海の近くまで。
 その店での順番待ちして30分待って、名物の海鮮丼を食べず、さんがフライを頂きました。
 ウマす。

”味処あさみ”にて、さんがフライ。サクサクとタルタルで美味しい😋

集落に戻って、午後の罠の見回りを待ってから、農業体験やってみましょう。
 トウモロコシと聞いていたけど、予定変更で稲の苗づくりをお手伝い。
 トレーに肥料マットを敷いて、それに種籾をまき、土をかぶせ、トレーを軽トラに積む作業。
「全然面白くないよ」
 と言われていたけど、初めてやる作業は楽しいです。
 体を動かしてこその労働ですよ!
 タコ部屋に閉じこもって死んだ目でパソコン叩く無為な時間を過ごすより、よっぽど仕事してる。
 これを120枚積んだところで一区切り。
 とても楽しかった。
 次の機会、ぜひ呼んでください!

トレーと肥料マット

コシヒカリと”粒すけ”の種籾

土です

これを機械に通すと、トレーに種籾まかれて土がかぶさる

軽トラに積んで120枚。いい汗かいた

というわけで、突発的農業体験してきて、とても楽しかった。
 農業しながら狩猟してカバン作って暮らしたいな。

君津までの帰り道、保田に寄って、昨日のサイクリングOB会で教えてもらったログハウスを見に行った。
 見事に屋根が無かった。

千葉県某所。自由に使っていいよ、とのありがたいお言葉に、周辺の獣の足跡を調査する俺氏

道の駅に寄ってアジフライ食べ、ついでにお気に入りの房総ウィスキーを買い、高速代ケチって下道で君津まで帰りました。

道の駅 保田小学校

マッドマックス!怒りのデスコーヒー

君津から千葉まで鈍行で、千葉から東京まで成田エクスプレスに乗って少々時間短縮。
 家に帰って19時半、からの20時半過ぎから映画を見に再び新宿へ。

千葉から東京まで成田エクスプレスで時短します

再び家に戻ったら23時。
 さて、甘利山ナイトハイク・サンライズハイクのブログを書いておかないと、と取り掛かって終わらせて寝るころには3時です。
 。。。3時!!
 明日も仕事やぞ!?