ポイント1:バランスの取れた食事をする
ダイエット中はどうしても小腹が空いて、なにかちょっとしたものを食べたくなりますよね。間食をしないためにも、腹持ちの悪い粉物をさけ、おにぎりなどの腹持ちのいいものを食べると良いでしょう。
また、栄養のバランスが崩れると、体は自然と食べ物を欲するものです。栄養のバランスにも注意しましょう。噛む回数の増える雑穀米などをうまく利用しましょう。
ポイント2:お菓子を手の届くところに置かない
お菓子が手の届く所にあると、ついつい食べてしまいますよね。ダイエット中は、お菓子は目も手も届かないところにかくしてしまうが、あげるなどして手放してしまいましょう。
ポイント3:お腹が空いている時に買い物に行かない
お腹が空いている時に買い物に行くと、お惣菜に匂いにつられて買い食いをしてしまったり、スウィーツがいつもの100倍ぐらいおいしそうに見えて、ついついショッピングカートに入れてしまいがち。
せっかくお菓子を手の届かないところへしまったり、人にあげたとしても、買ってしまっては意味がありません。今までの努力が水の泡となってしまいます。
空腹の時は、スーパーなどへ食料品の買い物に行くのは、視覚的にも嗅覚的にも誘惑が多すぎるので、止めておいたほうがいいでしょう。そのほうが節約にもなります。
ポイント4:外に出て気分転換を
屋内にいると、ついつい間食をしてしまうと言う場合は、思い切って公園などの外に出かけ、食べ物の無い環境へ身を置きましょう。すると、気分転換になってダイエット中の空腹のイライラを緩和できますよ。