没頭、没入、没せれば、苦しみは減る原理 | 『唯唯普通に生きる』

『唯唯普通に生きる』

『感情』を超えていきたい人の戯言です。

客観性を無くして、

その世界に没頭してしまえば

苦しみからは解放される。


客観性というのは、


裏を返せば、相手から見てどう見えるか?

や、相対的なもの、相対比較とも言えるから


仏教でいう、証分、自証分、証自証分などの、


自分からの見解、他人からの見解、

自分と他人から離れた見解、

など、


物事を多角的に観ていく修行に

ばかり囚われてしまうと、


やれもしないのに、

課題と希望ばかりが観えてきてしまい、


それがより理想と現実のギャップを

作り出し、苦しみが増してきてしまう。


この客観性であっても、

全ては、空であり、実態はないわけだから、

ここからは、客観性の修行は一度やめて、


今の世界に没入する、没頭する、

無我夢中になる、時間や空間などの概念は

忘れてしまおう。


そうするしかないな。