舞い上がるは何故起こるか? | 『唯唯普通に生きる』

『唯唯普通に生きる』

『感情』を超えていきたい人の戯言です。

今課題になっていた事の

答えが、急に手に入ると、


嬉しさのあまりに

舞い上がってしまい、

客観性が無くなってしまう、

というのを先日に経験した。


過去はこの感情の乱高下に気付いて

いないから、舞い上がっている事にも

気付けず、突入していってしまい、


最後に大怪我をして、


何故いつもこうなってしまうのか?

と嘆き、


その根源にある想念にも

気付かず、


喉元過ぎたら熱さを忘れて

しまい、


また時間が経ったあとに、

同じような現象が起きる、


という

無限ループを繰り返していた。


今回は、自分には気付けない視点で

シンプルに達成できる手段を教えてもらい、  


嬉しさのあまりに、無意識にその人に

依存してしまうような想念が生まれてしまい、


非常に能力が自分より遥かに

高く観えて、


無意識に縋ってしまい、


自分の知りたかった課題の主体が

自分でなく相手に移ってしまいそうで


いつの間にか、相手のやりたいように

やる事をやらされる環境になってしまう 


というような、いつもの

パターンに陥りそうになる直前に、

違和感に気付いて回避できた。


この現象の根源にあるのは、

無意識に今の環境から逃げ出したいと

思っていて、逃げ出せるチャンスを伺って

いるのか? 


その課題が達成できたら

人に依存しないで生きれるようになる、と

焦る気持ちがあるのか?


色々と複雑な感情から、

慌てて観えなくなってしまい、


相手を一気にその気に

させすぎてしまった、

という事なんだと思う。


関係がはじまる前だから、

特に問題はないとは思うが、


やっぱり自分は脇が甘いし、

感情をなんでも曝け出しすぎだから、

気をつけなくてはならない。