夢を観ると、現実逃避の違い | 『唯唯普通に生きる』

『唯唯普通に生きる』

『感情』を超えていきたい人の戯言です。

一度身についた感覚というのは

中々変えるのは難しい。


乗り越えていると思ってつけた感覚が


事実を直視したら、

実は、夢という妄想の思い込みを作って

現実から逃避して、


その逃れている感覚を

強化している事を、


乗り越える事、と錯覚している

のが普通になってしまっていた。


これに、気付いた時には、


あまりにも、正しい場所とは真反対の

遠くにきてしまっていて、


正しい感覚に戻していくのは、

まともな感覚ではとても出来ない事に

気付いた。


だから、ひたすら他力の念仏を唱えるしか

方法がない。


念仏で思考を徹底的にクリーニング

させてもらう。


これも、

念仏に現実逃避してるだけで、

今から逃げていたら、


結果は同じになってしまうが、


真実の教えなので、

仮にはじめは依存的であっても

徐々に心は落ち着きを取り戻して

真理の方向性に向かうのだと思う。


過去も未来もなく、

今に心がフォーカス

されるのが、

普通になれば、


自然に変わるのだろう。