ご無沙汰更新 師走第二週まで/2022 | HOSSY'S INN

HOSSY'S INN

愛知県の西三河と東三河の境から
三河湾(太平洋)での釣りのことや
つらつら思ったことを,
テキトーに書き綴っていく予定です。

……

………生きてますよ。


いやー、すっかりご無沙汰しちゃいました。

更新せねば。

更新せねば!

更新せねばー!!

とは思ってたんですけどね(しれっと)


あっちがあるからいっかー、みたいな

ところも少しあったりで

今日まできちゃいました(^^;


元気いっぱいの向日葵から

休耕田に広がる秋桜畑、

どこからともなく薫る金木犀、

街路の銀杏が色づいてたと思ったら

いつの間にやら落葉し…

前回更新から季節は移り変わりました。


すでにほとんど忘れてるので

今回も写真のみでまとめます。


【筍さん】

Iさんとも話しましたが

今年はサイズが伸びません。

これで尺越えさんのバラしとかあれば

まだモチベも上がりまくるのですが

それもありません。

(というかすでに入れる場所も限られてるので

コロナ発生以来、ほとんど諦めてます)


辛うじてこんなところかな。


この日は「ビッグママを獲る」と

不退転の決意で風車の国入りしました。

(大袈裟)

天気が悪くて18:00過ぎからの

スタートでしたが、ギリ40に

会うことができました☆


正直、いつどこで誰が釣れたのか

調べるのはめんどくさいので

十把一絡げです(筍さんごめんなさい)

とりあえずスマホにデータ残ってた子だけ

まとめました。

多分25前後はもう少し釣ってる

気がしますが調べるのめんどくさいので

これくらいで勘弁してください。



12月になってようやく出た

ご近所さんのママ。

尺なくたっていいんです。


あとは癒しの釣りで当歳〜2歳を

3桁釣果。(写真は割愛)

今年は場所によるところも大きくて

当歳魚はかなり少なめで

1〜2歳魚中心に楽しませてもらってます。


アームが足りないなりに

ギル系ワーム縛りをしたり

天然ごろごろ帯を始めたり

ノスタルジーに浸ったり

DAISOやセリアのワームで楽しんだりと

なかなかに有意義な秋でした。


【きじはたさん】

サイズの伸びない筍さんの鬱憤を

晴らすかのようにいいサイズが

連発したのがきじはたさん。

11月下旬まで楽しませてくれました。



全て家から15分内エリアでの

釣果ってのがびっくり。

中には1日2本尺越えの日もあったり。

通えば多分もっと釣れたんじゃないかな。


他に初場所での20前後の可愛い子とか。

とにかく今年のきじはたさんは

お腹いっぱいになりました。


でもやっぱりこれが三河湾で普通に

釣れちゃうのは何か間違ってると

思うんだよなあ…。

あちこちでまことしやかに聞く

「放流されてる」って話。

元々三河湾で再生産してなかった魚を

放流するなんて愚行は、普通しない

はずなのですが本当に良く聞きます。

バスの密放流が社会問題に

なったあの時代を思い出すのは

わたしだけでしょうか?


ちなみに今年の日釣振の放流は

一色でかさごさんとめばるさんでしたっけ?

めばるさんはファンも多いので

増えるといいですね。

(ま、大きくなる前に抜かれちゃうのが三河湾ですが)


【かさごさん】

今年も20は普通に超えるけど

25がなかなか越えられない壁でした。



「お?ちょっと大きめ?」って思って

メジャーあてても22〜3しかなくて

最近じゃメジャーあてる基準が

厳しくなってきたかも。


ガリヒョロ男子。

一応25upですが風格全く無し。


あとは、釣れない夜筍さんを

尻目に可愛いサイズのかさごさんに

癒されてました。

(こちらも3桁越えってことで写真は割愛)


【その他】

なんかあったかなあ…?

今、今年の公式釣行について

全釣果の集計をしているところなのですが

まだ8月分までしか終わってないので

振り返れてません。

(それでも1〜8月の公式釣行だけで200回越えは

イカれてるとしか言いようがないが)


強いて言えばこんなところか?

日中の外道としては久しぶりのコレとか?


他にもあったかもだけど

とにかくデータをすぐに消しちゃうので

覚えてないのは大した魚じゃなかった

ってことで。

(1TのHDDが3ヶ月足らずでパンパンに

なっちゃうので最近はどーでもいいのは

すぐ削除しちゃうんだよなー)


くろそいさんは、たまーに外道で

20前後のがちょろりと釣れるくらい

なので、割愛。


12月になって2〜3回めばるさんも

探しに行ったけど

かさごさんのみで撃沈。

(外道ですんごく可愛い(15未満)のが

ちらほら釣れたりするんだけど

狙って釣った魚じゃないので価値無し)


…とまあ、こんな秋シーズンでした。


冬シーズンになって釣り人も閑散と

してきたので(平日夜限定)、

これからは振りたいポイントにも

結構入れるようになると思います。

#サイズは出ない季節ですけどね。


さて、普段なら釣果データを

最後にまとめて終わりなのですが。

ここで残念なお知らせ。


どうなってるのか分かんなくなりましたw


何せアッチに載せてるの以外にも

非公式に水辺に立ってるもんで

集計しきれんのです。

ということで、年末にまとめて

公式釣果を載せられるよう

頑張ってまとめます。


では大晦日の夜に…