FaceBookのフィッシング詐欺広告 通報⇒削除されました!! これで1勝1敗 | 情熱山脈(passion mountains)のブログ

情熱山脈(passion mountains)のブログ

ともかく山が好き...春~秋はトレッキングを...冬~春はバックカントリースキーを通して雪山の魅力を...

こんにちは。

 そういえば最近Facebookの詐欺広告が減っていますかね...

 

いや、Netのほかのところへお引越し化しら。引き続き注意を払わなくては...

 

詐欺...といえば、数年前スキー用ゴーグルのネット通販が全くの偽サイトで振り込め詐欺にも引っかかってしまった。日々ニュースで報道されていて”自分は大丈夫”と思っても大丈夫じゃない...と思って行動しないとですね。

 

 

 さて、5月に以下のようなブログを挙げました。

 

 

これは昨今ニュースでも報道された著名人の写真を盗用して、あたかも著名人が保証しているようなイメージを与えて引き釣りこまれるサイトです。

 私が確認しただけでも、前沢勇作氏 池上彰氏 タモリ氏 鶴瓶氏(徹子の部屋) ホリエモン氏 などなど。

 

上のブログでは詐欺としてFaceBookに通報するも、広告の削除に至らず遺憾😤だったのですが...

 

このたび、再度別件の詐欺広告を通報して広告が削除されました。

 

 

FaceBookでニュース記事の投稿。これは、一般的な家宅捜索のニュースに見えますが...右下の”詳しくはこちら”をクリックすると...

 

 

日本経済新聞の記事へとリンクが飛び、家宅捜索の状況が報道されています...

 

   が...しかし...

 

この日本経済新聞のページは偽造されたもの😤でなのです...例えば上のメニューバーの”トップ”とか”ビジネス”といったボタンも押せませんし、唯一この記事の下方に一つだけ押せるボタンがあってそれを押すと詐欺サイトへ誘導されるものです。😤

 

本物の日本経済新聞のページをPrintScreenしてそれにどこかの家の写真を張り付けて機動隊の写真を貼り付けて合成して作られたものです。もしくは生成AIで作ったのでしょうか?

 

 ということで、今回も通報しました。通報の方法は上にあげた”タモリ”さんの絵があるブログに解説してあります。

 

数日後...

 

 

削除成功!!

 

ここのところのマスコミの報道でかなりMeta(FaceBook運営元)も躍起になってるのかな。

 

まずはめでたしめでたしでした。

 

広告規定を厳しくして、事前審査してからアップするようなシステムにしないとだめですね。

一旦広告を出して、削除されるまでに引っかかってお金をだまし取られる人がいるでしょうから。

 

追)最近、ブラウザに”広告ブロッカー”を設定していると今後いろいろなサイトが見れなくなりつつあるという話しが最近多いです。これも、そのうちお話ししたいテーマです。

 

 

 
 
 

登山に傘 少しでも荷物を少なくしたい反面、あ~傘持ってくればよかった...という経験をされた方は多いのでは。

ことしも早くも熊の被害が出ていますね。