昨日は久しぶりにゆっくり起きて(寝室はシャッターを下ろしているので真っ暗なのでいつまででも寝ていられるんです)、活動を開始。暑いのは暑いけど8月の上旬と比べると少し改善したかな。夕方は雷雨が来ましたね。おかげで夕方はのんびりしました。

夕食は外食。奥さんは肉が好きなので、太田市の『いきなりステーキ』に行きました。

期間限定とかに弱い僕らは、二人とも「イチボステーキ300g」。

奥さんはご飯は食べていませんが、肉は200gでは物足りないと言いながら300g食べていました(笑)

僕の分

僕はステーキソース派ではないので、塩で食べました。
奥さんの分。同じだから意味ないか。

ご飯をお代わりして、鉄板を再加熱してもらいそこでガーリックライスを作る。

このガーリックライスと再び過熱されたステーキと一緒に食べるのが美味しいのです。

帰りにワークマンに寄ってお買い物。近所のワークマンが「ワークマンプラス」になっていた。女性物も増えた?きちんと分けた?のが良かったのか、奥さんがワークマン女子デビューしました。(今の季節にぴったりなひんやり?パンツ)

昨日は、早く食事したせいで夜暇だったので、youtubeも見ずに、会社の研修2本やりました😅

もう太田ではトンボが飛んでいるんだね。

🎵来年も来るよ(作詞・作曲:南こうせつ)

この歌は先週行ったこうせつのご実家、竹中の歌だな。

昨日は朝起きても疲れが抜けなかったので、結局リモートワークにしました。夜太田に帰る前に息子を誘って、飯田橋の『新太郎』に行きました。ここはユナイテッド&コレクティブという会社、いわゆる居酒屋『てけてけ』を経営している会社で、新業態のお店です。てけてけは東京ではどこにもありますが、新太郎はここだけです。株主優待券で食べに行きました。

『新太郎』

僕は優待券だから「ふわふわとろろのうま味海鮮丼」@1,690円が良かったのだけれど、
息子は普通の海鮮丼の梅@990円にしなさいというので従いました。(息子は娘と違って質素)
神楽坂にある日本橋つじ半みたいな感じだね。食べ方は記載の通り、

最初は海苔に巻いて食べて、
次は醤油をかけて食べて、
最後は茶漬けで食べる。

削りたての削り節がめちゃくちゃ美味しい。
お茶漬けなんて好きではないのだけれど、ご飯も好きなだけ追加できて出汁を足してくれるのは良いね。しかも昆布粉を入れると絶品。過去イチなお茶漬けでした。美味い。

これは良かったと思えた。年間3万円分(1万5千円✖2回)の優待券貰えるから30回タダで食べられると言うことね。最高だね😋

今日は休日。夕方は雨も降るみたいなので、ゆっくり休めるのかな😅

昨日は朝早く会社に出社、クタクタになって飯田橋に帰宅したところ22日で「魂心家の日」だったので、食べて帰ることにしました。

『魂心家』ではいつもの「醤油豚骨ラーメン」@550円。普通・普通・普通(硬さ・濃さ・アブラ)で。作る人が変わったみたいで、昨日の醤油豚骨はスープが美味しかった。しっかりとした豚骨の味でクセもなく済んだ豚骨スープという感じでした。これまでで1番美味しく感じた。オプションは海苔を追加。ラーメンには海苔が合うね。

しっかりご飯も食べた😅

疲れが取れないので、今日はテレワークにしようかなと思います。

🎵ナイス・ゲーム(南こうせつ)

昨日は、リモートワークだったので飯田橋でランチを食べました。つい先日行って鶏肉が美味しかったので、再び『鳥羽』に行きました。

昨日は唐揚げの気分だったこともありますが。
ここの人気No.1 「宮崎県産森林鶏のから揚げ4コ定食」@950円。

唐揚げは4個なのだけれど、普通の2倍はあるね。よって8個分相当かな。
美味しい唐揚げにはご飯が合うね😋

鶏料理美味しいな。ここ。次は飲みに来てみようかな

今日は朝8:30から秋葉原で会議です。苦手な早起き頑張ります!!

【おまけ】

昨日の昼間の東京大神宮。

稲に実がついてきたね。

夜皇居散歩途中の靖国神社。

チンピラ三兄弟の次男の国の国民がまたやらかした。反日教育っていうのは恐ろしいね。写真の下側。日本をなめんなよ。

昨日は朝なかなか体が動かなかったので、午前中はリモートワーク。お昼は家にあるものを食べて秋葉原に出社しました。最近ラーメン食べていなかったなと思ったので、在庫にあった乾麺のマルちゃん「ZUBAAAN!」横浜家系醤油豚骨。

横浜家系と言えば、ほうれん草とか海苔とか入れるのでしょうが買っていない。あるものでいいんだよね。

濃厚なスープが特徴の「ZUBAAAN!」
美味しいね。

今日も疲れているのでリモートワークにしようかな。

大分県から帰ってきて翌日のスケジュールを見たら朝から会議💦帰宅後洗濯をして資料を作りました。昨日は睡眠不足と早起きで眠かったぁ。仕事中にあくび20回くらい出た(笑)

17日ぶりに秋葉原に出社したので、お寿司を食べることにしました。『ABURI百貫』で

ABURI丼@1,150円。ABURIは炙りだね。お店の名前はガイジン期待しているのかな。いつもは握りが多いので昨日は初「炙り丼」です

お味噌汁、すごいな。これは魚の出汁が効いて見た目の通り美味しい。

おっ、フンドーキンの醤油だ。

【おみやげ】
トラマキ。昨日食べればよかったな。

今日も朝から秋葉原に出勤です。

🎵海になりたい(作詞・作曲:南こうせつ、編曲:鈴木茂)

君は涙を浮かべ 何も言わずうつむいて

小雨降る街の中へ 消えてゆく

もし今 生まれ変われるものなら

君の好きな 海になりたい

昨日は朝別府温泉のホテルで朝風呂を浴びてから、朝ご飯に『友永パン屋』で買ったパンを食べ、

出発しました。

昨日は国東半島をぐるっと右回りに回って空港を目指しました。初めに行ったのは、宇佐市にある『宇佐神宮』へ。全国八幡社の総本宮です。神輿の発祥の地でもあるそうです。

僕は2度目ですが、上宮、下宮があったり、二礼四拍手一礼だったり、特別な気を感じますね。

宇佐神宮を後にして真玉でランチ。インスピレーションで『美のり』というお店に入ってみました。

今はお刺身はないとのことですが、メニューも安い。僕は「煮魚定食」@950円

奥さんからご飯が来た(笑)
奥さんは「天ぷら定食」@980円。

すっすっごい量!!!!!!3人前分くらいのボリューム感でした。しかも美味しかった。群馬から来たと言ったらお土産まで貰ってしまった。なんて良いお店なんでしょう。

この後、恋叶ロードを走り真玉海岸へ。

粟嶋公園、粟嶋神社を散策。

最後は「三人揃えば文殊の知恵」の発祥地『文殊仙寺』へ。

なんとも立派なお寺でした。ここ来てよかった。素晴らしいです。

全工程を終え、僕の聖地「KokoroHouse」に寄って写真を撮って、

大分空港から東京に戻りました。

とても楽しかった奥さんと二人旅第2弾はこれでおしまい。次回は北海道の予定です。

今日は朝から会議で出社しないとえーんえーんえーん

昨日は朝由布院温泉を出で、まずは「宇奈岐日女神社」に行きました。

その後は、金鱗湖に行きました。

金鱗湖は初めてです。この歌を聴いていたのでどんなとこなんだろうと期待していて、榛名湖位の大きさがあるのかと思ったら

大きめの池にしか見えなかった(笑)歌を感じるには秋に少しセンチメンタルな気分で来ないとダメかもです(笑)

湯の坪街道を由布院駅まで歩きました。

由布院駅

湯の坪街道では食べ歩き。

黄金コロッケ↓

ケーゼンクーヘン↓

由布院温泉の〆は、南こうせつが好きだという(昨日の朝ファン友に聞いた話で本人からは聞いていません)「亀の井別荘 天井棧敷」で

「モン ユフ」をセットで頼みました。僕の奥さんもこれを食べようとしていたのて、ちょうど良かった。「食べ物の趣向がこうせつと一緒だね」と(笑)
クリームチーズがほとんど占めていて甘くなく美味しかった。
別府に降りてきて、まずは「岡本屋」で
ド定番の「地獄プリン」と茹で卵とおむすび。

この後もド定番の地獄めぐり。「海地獄」と
「血の池地獄」に行きました。
40年ぶり以上かな、かなり久しぶりの訪問となりました。お土産は前回同様「血の池軟膏」。
この後は、別府温泉で有名なパン屋さん「友永パン屋」へ。すごい行列。
温かいパンはすぐ食べ、残りは今日の朝食にします。↓こしあんパン
イヌのパンが超可愛い💖
そしていよいよ別府温泉のホテルにチェックイン
夕食は別府温泉で人気の「ろばた仁」に食事に行きました。ここは以前南こうせつのファン友と行ったお店の姉妹店。
りゅうきゅう
関サバ関アジ
その他諸々
山香牛ロース炭火焼
カンパチカマ塩焼き
赤ホゴ煮付け(群馬出身者は聞いたこともない魚www)
カボスサワー
だんご汁

部屋飲みして一日が終わりました。

今日は観光をして東京と太田に帰ります。

昨日は大分県大分市内の宿泊先からまずは「春日大社」に旅の安全を祈願に行きました。

その後、南こうせつのご実家「勝光寺」へ。気楽に立ち寄ったつもりが、盂蘭盆経に参加して行きなさいということになり、参加しました。

これがかぐや姫の「うちのお父さん」の歌詞にででくる「下がり梅」

こちらは同じくかぐや姫の「ひとりきり」の歌詞に出てくる「竹中」

この後は、ランチを食べに「佐伯市場」へ。

お寿司のバイキングは終わってしまったので、パックを購入しました。

とにかくネタが大きくて美味しい。ウニは特に美味かった。市場で買って二階で食べられます。

お腹がパンパン(笑)

この後は、「佐伯市藤河内渓谷」までドライブしました。写真では伝わりにくいですが、自然が気持ち良いのと、とてもきれいな川の水。

とても良いところでした。

この後は、由布院温泉に向けて移動。

昨日のホテル

食事はホテルのおすすめのお店、「傘姉妹」へ。
特に魚が美味い。鯛のカブト煮
お刺身盛り合わせ
とり天と海鮮サラダ。サラダの上の紐みたいなのはふぐの皮。初めて食べた。
ホテルに帰って、ビール2杯と餃子とアイス(笑)

もう閉店していたのに、「良いですよ」と。なんて親切なの!!!!!!!!と日本人のお店に感動。

こんな感じで、由布院温泉の夜はふけるのでした。

おまけ
勝光寺でお姉さんから頂いたお菓子たち。

今日は由布院温泉散策と別府温泉を堪能したいと思います。

昨日は午前中は仕事して(笑)、ふるさと納税返礼品でお昼ご飯を食べて東京から大分に飛びました。お昼ご飯は静岡県焼津市のふるさと納税返礼品のネギトロとおかずは宮崎県国富町の「鶏の炭火焼」

食べたらすぐに羽田空港に移動しました。まずは到着ロビーにある自販機でフルーツパフェ大福「鴻池花火」を調達。

+夕ご飯は定番の崎陽軒のシュウマイ弁当にしました。

ANAラウンジで

ビール5杯とウィスキーをロックで飲んで、(飲み過ぎが奥さんにばれないように、途中でビールにはトマトジュースを混ぜて、ウィスキーはジンジャエール偽って飲みました(笑))

デザートは「鴻池花火」

きれいに切れないあせるあせるあせる
大分に移動しました。

大分空港では南こうせつの魚拓をチェックし、

リムジンバスで大分市街へ。
昨日は泊っただけ。

今日は朝から行動します。佐伯市方面に足を伸ばしてみようと思います。

🎵夏の夜に(作詞・作曲:南こうせつ、編曲:水谷公生)

いつも一人で歩いていた

僕に寄り添う君がいる・・・