昨日は大分県大分市内の宿泊先からまずは「春日大社」に旅の安全を祈願に行きました。



その後、南こうせつのご実家「勝光寺」へ。気楽に立ち寄ったつもりが、盂蘭盆経に参加して行きなさいということになり、参加しました。


これがかぐや姫の「うちのお父さん」の歌詞にででくる「下がり梅」


こちらは同じくかぐや姫の「ひとりきり」の歌詞に出てくる「竹中」


この後は、ランチを食べに「佐伯市場」へ。


お寿司のバイキングは終わってしまったので、パックを購入しました。


とにかくネタが大きくて美味しい。ウニは特に美味かった。市場で買って二階で食べられます。



お腹がパンパン(笑)

この後は、「佐伯市藤河内渓谷」までドライブしました。写真では伝わりにくいですが、自然が気持ち良いのと、とてもきれいな川の水。


とても良いところでした。

この後は、由布院温泉に向けて移動。

昨日のホテル




食事はホテルのおすすめのお店、「傘姉妹」へ。
特に魚が美味い。鯛のカブト煮
お刺身盛り合わせ
とり天と海鮮サラダ。サラダの上の紐みたいなのはふぐの皮。初めて食べた。
ホテルに帰って、ビール2杯と餃子とアイス(笑)


もう閉店していたのに、「良いですよ」と。なんて親切なの!!!!!!!!と日本人のお店に感動。

こんな感じで、由布院温泉の夜はふけるのでした。

おまけ
勝光寺でお姉さんから頂いたお菓子たち。

今日は由布院温泉散策と別府温泉を堪能したいと思います。