節約?まず通帳の整理! | 少ない年金生活になっても楽しく過ごしてます。

節約?まず通帳の整理!

 

ご覧頂きありがとうございますキラキラ

「じゅんたん」と申します流れ星

 

リタイヤして少額の【年金生活】

になりました💦

年金以外の収入は絶対に必要です。

 

もう雇われるのは嫌なのでネット収入目指して

日々勉強・挑戦しています!

 

誰かの役に立ったらいいなキラキラ

フォローや

いいね・コメントお待ちしてますラブラブ

 

 

副収入への道

 

  5つあった通帳を2通に減らしました

 

月初めと月末などに出金して他の引き落としの為他の通帳に入金するひらめき

 

そんな作業を毎月やってましたがキョロキョロ

 

最近になって「これって無駄なことをしてるのじゃないか????

 

 

自営業の時は取引先の関係や銀行員などの付き合いもあり何通も講座を持っていましたニヤリ

 

おまけに使ってないネット銀行も2つポーン

 

 

1~2か月かかりましたが引き落としだけの口座、年金を入金してもらう口座の2つに絞りました。

 

両方を1つにまとめたほうがいいとは思ったのですがまだ銀行員との付き合いもあるしチュー

 

 

良く調べてみると楽天などのネット銀行から光熱費などの引き落としや年金受け取りをすると

 

ポイントがついて年間結構な金額になりそうですが

 

 まだネットは怖い部分もあり踏み切れません滝汗

 

まだ初月ですがこうすることによりお金の出し入れが良く分かるようになりました!

 

 

9月16日は敬老の日