年金生活者必見!家計簿で楽しく節約する方法 | 少ない年金生活になっても楽しく過ごしてます。

年金生活者必見!家計簿で楽しく節約する方法

 

ご覧頂きありがとうございますキラキラ

「じゅんたん」と申します流れ星

 

リタイヤして少額の【年金生活】

になりました💦

 

 

毎日、少しずつ断捨離してます。

さらに

節約術を極めようと日々挑戦しています!

 

誰かの役に立ったらいいなキラキラ

フォローや

いいね・コメントお待ちしてますラブラブ

 

 

年金生活で節約する方法は家計簿を活用しようニコニコ

 

1. 固定費を見直すちょっと不満

  • 電気・ガス・通信費:プラン変更や乗り換えで節約
  • 保険料:必要性を見直し、不要なものは解約
  • NHK受信料:契約状況確認、割引制度の活用
  • 水道代:節水意識を高め、無駄な水の使用を減らす

 

2. 食費を抑える焼肉

  • 買い物前に献立を決める:衝動買いを防ぎ、必要な食材だけを購入
  • 特売・旬の食材を活用:価格変動や旬の時期を意識して賢く購入
  • 自炊する:外食頻度を減らし、自宅で料理する
  • 作り置きを活用:まとめて調理することで時間と食材を節約

 

 

3. 生活習慣を見直す札束

  • 節電・節水:こまめな電源オフ、シャワー時間の短縮など
  • 車の利用を見直す:徒歩・自転車・公共交通機関の利用
  • 無料の娯楽を楽しむ:図書館、公園、公共施設などを活用
  • 健康維持:運動習慣で医療費を抑える

 

 

 

4. 家計簿は手書きが一番です鉛筆

  • 支出を記録し、可視化する:収支の把握と改善点の発見
  • 予算設定:項目ごとの予算を設定し、意識的に節約
  • 分析機能:カテゴリー別、月別などの分析で無駄を見つける
  • 私は大学ノートに手書きしてます。コーヒー

 

 ちなみにカードや銀行引き落としは見開きページの右側に記載するようにしてます。

 家計簿はパソコンのエクセルやアプリを使うより大学ノートに手書きの方が後でわかりやすいです。

 食費は妻が同じく手書きでノートに記載してます。

 

自分が読みたい、勉強になる!などの投資はケチらない方が良い方向に導いてくれます。

 

買って良かった本!おねがい

 

 

 

この本もすごく役に立ててます下差し

 

 

ネットビジネス小遣い稼ぎのヒントを教えてくれます。

 

RakutenスーパーSALE

これはお得な買い物ができますよ!

 

 

イベントバナー

 

 

5. 夫婦で協力するラブラブ

  • 家計管理を共有し、二人で取り組む
  • 節約目標を設定し、モチベーションを維持
  • 家事分担:家事の分担で負担を軽減

6. 定期的に見直す目

  • 家計状況を定期的に確認し、必要に応じて改善
  • 節約方法を見直し、より効果的な方法を取り入れる
  • 目標達成状況を確認し、モチベーションを維持

7. 最後に

  • 家計簿アプリを使う時は使いやすいものを選ぶ
  • 無理な節約はストレスになるので、適度なバランスを保つ
  • 節約を楽しむ工夫をする

イベントバナー

 

 

 

イベントバナー