国民年金支給額が増えてるんです(^_^;) | 少ない年金生活になっても楽しく過ごしてます。

国民年金支給額が増えてるんです(^_^;)

 

ご覧頂きありがとうございますキラキラ

「じゅんたん」と申します流れ星

 

リタイヤして少額の【年金生活】

になりました💦

年金以外の収入は絶対に必要です。

 

もう雇われるのは嫌なのでネット収入目指して

日々勉強・挑戦しています!

 

誰かの役に立ったらいいなキラキラ

フォローや

いいね・コメントお待ちしてますラブラブ

 

 

副収入への道

 

  年金支給額が増えてる?

 

年金機構からのハガキが届いたひらめき

 

今後の支給額のお知らせが記載されてるキョロキョロ

 

よく見ると「前月までの支給額」と「今月からの支給額」

 

わずかながら増えてるじゃないか飛び出すハート

 

と喜んでいると隣から妻が「それ以上に天引きされる介護保険料、健康保険が増額になってるよ!」

 

 

 

 

調べてみました

 

老後の生活を支える公的年金。

 

2か月に1度、偶数月の15日に支給される年金ですが、2024年度の年金額は2.7%の増額となっています。

・国民年金(老齢基礎年金):6万8000円(1人分※1)

 ・厚生年金:23万483円(夫婦2人分※2)

 

また総務省「家計調査 / 家計収支編 単身世帯 詳細結果表2023年」によると、65歳以上単身世帯の毎月の消費支出額は、男性で月額平均15万1182円・女性で月額平均14万8028円となっています。

 

この数値から、国民年金のみを受給している場合には年金だけで生活するのは難しいでしょう。

 

年金が増額改定したとはいえ、物価高の影響も相まって余裕のある生活ができているシニアは少ないのかもしれません。

 

また、上記の金額は額面であり、実際には年金からは税金や保険料が差し引かれます。

 

気になるトコだけ抜粋してみました。
 
国民をうまく騙す【政府の数字マジック】ですね
 
かといって政治家の報酬や申告しないで済む特別支給額は増えるばかりポーン
 
自分の身は自分で守るしかないですね!