行政が提供する様々な制度を活用しましょう | 少ない年金生活になっても楽しく過ごしてます。

行政が提供する様々な制度を活用しましょう


 

 

ご覧頂きありがとうございますキラキラ

「じゅんたん」と申します流れ星

 

リタイヤして少額の【年金生活】

になりました💦

年金以外の収入は絶対に必要ですもう雇われるのは嫌なのでネット収入目指して

日々勉強・挑戦しています!

 

誰かの役に立ったらいいなキラキラ

フォローや

いいね・コメントお待ちしてますラブラブ

 

  代表的な制度をいくつか紹介しますね

 

 

(あくまで私が知ってる限りの事や利用したことがある制度です。)



日本の行政が取り組む、低所得者向け支援制度としての生活支援

 

●住民税非課税世帯への給付金:
世帯主に1世帯あたり7万円と18歳以下の児童1人あたり5万円が給付されます。
2023年度の住民税非課税世帯が対象です

 

 

●生活保護:
困難な状態にある方の生活を最低限の基準で保障する制度です。
衣食住や医療費などの生活費全般を支給してもらえます。
詳しくは、お住まいの市区町村の生活保護担当課

 

 

●高額療養費制度:
医療費が高額になった場合、自己負担額を一定額に本人ができる制度です。
申請には結果制限がありますので、

詳しくは市区町村の窓口でご確認ください。

 

● 医療費助成制度:
低所得者向けの医療費助成制度があります。

 

●5. 失業給付 (雇用保険):
失業した方に対して給付が提供されます。

 

●6. 求職者支援制度:
求職者に対する支援が提供されます。

 

 

  各市町村によって違いはありますが一番頼りになるのは

各自治体に必ずある組織で「民生委員」さんや「社会福祉協議会」「包括センター」などです。

私は高齢の母に少しの認知症が見受けられた時にすぐ「包括センター」さんにご相談しました

 

すぐに家まで来てくれて母と会話の中でどのくらい認知が進んでるかを確認して

 

生活するうえで今後の方針などを話し合いましてコーヒー

 

 施設に預けることも視野に入れ介護認定もやってもらいました。
 

 

今後の窓口として地区の民生委員さんを紹介していただき

行政との橋渡し役などもしてくれるようになり自分一人でできないアドバイスやフォローをしてくれてます。