年金生活者のお金をかけないストレス解消法とは | 少ない年金生活になっても楽しく過ごしてます。

年金生活者のお金をかけないストレス解消法とは

 

ご覧頂きありがとうございますキラキラ

「じゅんたん」と申します流れ星

 

リタイヤして少額の【年金生活】

になりました💦

年金以外の収入は絶対に必要です。

 

もう雇われるのは嫌なのでネット収入目指して

日々勉強・挑戦しています!

 

誰かの役に立ったらいいなキラキラ

フォローや

いいね・コメントお待ちしてますラブラブ

 

 

副収入への道

 

  ストレス解消しましょう! 

 


年金生活になると、収入が減り、経済的な負担が大きいため、ストレスを感じる方も多いと思います。

と言ってる私が低所得の国民年金生活者ですが(笑)
ストレスはありません!と言うか感じてないんです滝汗

 

そこで

私が実際にやってるストレス解消法です口笛
毎日やる事スケジュールを簡単なメモ書きでいいので作成するといいですね
(これが一番大切!)

 

私が実際使ってる表でエクセルで作成しました。
エクセルもパソコン触ってるうちに使えるようになりました。

エクセルで予定表を作り必要な時にボールペンで書き込んでます。

 

 

 

 

まずは毎日同じ時間に起床すること泣き笑い

運動
運動は、ストレスホルモンを減らし、気分を改善する効果があるようです。 
ウォーキング、ジョギング、自分に合った運動を毎日30分やってます。
(汗がにじむくらいの速足で歩くと効果があります。)

ストレッチや体操をするのも効果的です。
(地域の方と週一回近くの公民館を借りてストレッチのビデオを流しながら体操したり雑談してます。
凄く毎日に張り合いが出ますよ))

他に水泳などもお勧めです、泳げない方は水圧に押されながら歩くことはかなり良い結果が出るようです
(「B&G」など各自治体が運営してるプールなどがあります。)

 

 


趣味を楽しむ
読書、音楽鑑賞、園芸など、自分が好きな趣味を楽しむことは、ストレス解消に効果的です。 
趣味に没頭することで、日々の悩みや不安を忘れることができます。
同じ趣味の人と出会ったり、スキルを磨いたりすることもできます。
(私の趣味は若いころ挫折したギターを55歳から再挑戦で始めたギターを弾くことです、
積極的にギター好きの方やライブなどに出かけることで仲間がすごく増えました。)

 

 

 



ボランティア活動
ボランティア活動に参加することで、社会貢献をしているという充実感を得ることができます。
(民生委員と言うボランティアで活動を始めています)
高齢者や障害を持った方などと直接触れ合う事で自分としても新たな人生を過ごしています。
人と交流することで、孤独感を解消することができます。
自分から積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

 

 

 


サークルに参加する
自治体などが運営しているサークルやカラオケ好きが集まるサークルなど
市報や町報などで募集しているサークルも多くあります

自分としては「男性料理教室」に行きたかったのですが募集人員が少なく
なかなか参加できませんでした💦

 

 



自然を楽しむ
公園や森林など、自然の中で過ごすことは、心身をリラックスさせる効果があります。
 散歩やハイキング、ピクニックなどを楽しむのも良いでしょう。 
また、自宅で観葉植物を育てたり、窓からの景色を眺めたりたりするのも効果的です。
(たまに趣味のカメラを持って散歩がてら自然や動物、草花の撮影を楽しんでます。)

 

 



睡眠
睡眠不足は、ストレスの原因になります、
 質の高い睡眠をとることで心身をリフレッシュすることができます。
 毎日7〜8時間程度の睡眠を心がけましょう。 
寝る前リラックスできるような習慣を取り入れる効果的です。
枕などの寝具も大切ですね
大谷選手や浅田真央選手などは寝具に凝られてますよね
(お金がかかりそう)

 

 


これらのストレス解消法は、お金をかけずに簡単に実践することができます。 
ぜひ試して、ストレスを解消し、心身ともに健康的な生活を送りましょう。

その他、お金をかけずにできるストレス解消法

料理
掃除
日記を書く
音楽を聴く
アロマテラピー
ヨガ
瞑想
ストレスを感じたら、一人で気にせずに、周囲の人に相談することも大切です