妻もパート収入で家計を支える!60代夫婦のリアルな生活 | 少ない年金生活になっても楽しく過ごしてます。

妻もパート収入で家計を支える!60代夫婦のリアルな生活

 

ご覧頂きありがとうございますキラキラ

「じゅんたん」と申します流れ星

 

リタイヤして少額の【年金生活】

になりました💦

年金以外の収入は絶対に必要です。

 

もう雇われるのは嫌なのでネット収入目指して

日々勉強・挑戦しています!

 

誰かの役に立ったらいいなキラキラ

フォローや

いいね・コメントお待ちしてますラブラブ

 

  妻もパート収入で家計を支えてくれてる!60代夫婦です

月6万円の国民年金支給額では当然生活できませんよね

私と言えばリタイヤしてから夕方の3人の孫の迎えが主な仕事?です

 

塾の送り迎えやスポーツクラブに入ってる孫の送り迎えもやってます

結構大変なんですよ💦
それに対しての収入はありませんがガーン

 

そこで妻がパートで働いて家計を支えてくれてるのです

好きなジャンルのパートなので毎日楽しく働いてくれてます

 

 

食事は妻が全部します

 

本来なら主夫?として私が作れたらいいのですが

料理は頭からやる気がありません焼肉

 

たまに頼みます下差し

 

 

 

 

この妻の頑張りへの感謝は泣き笑い

 

好きなアーチストのコンサートに観光を兼ねて行くことです

 

チケットの予約ホテルの予約は毎回私がやってます

 

払いもやってますが(回りまわれば妻のお金かも?)

趣味に使うお金はもったいないとは思いません

 

ストレス解消や夫婦共通の会話もできるし

 

私たち夫婦は懐かしいフォークやポップス系のコンサートに行きます

 

コンサートに行くと現実を忘れて演奏されてる曲を聞くと

 

その時代に一瞬で戻ってしまいます

 

その本人が歌ってくれるのです

 

これほどの贅沢はないと思っています

 

最高の形ですよ!

 

 

 

 

 

  しかし配偶者になりました、扶養される側です💦

 

今年の確定申告に行ったところ役所の方に

 

「奥さんの扶養になったほうが税金面などで安くなりますよ!」

 

「お願いします」えーん

男として情けないのですが背に腹は代えられません滝汗

 

主夫ついでに時間はあるのでネットで副業を教えてもらう事にしました

 

始めたばかりで3桁くらいなのでまだまだですが

 

体力に自信が無いし今更雇われたくないので・・・60の手習いです!

 

  • 臨時収入で補う
  • 節約する
 

節約のポイント

  • 食費は自炊で節約
  • 外食は月に1回程度
  • 車は1台のみ・・
    (が、いいのでしょうが妻が仕事で1台使うので田舎だし買い物などでもう1台は必要です💦)
  • 電気代はこまめに消灯
  • 水道代はシャワーの方が安上がりのような気がします
  • スマホが結構お金かかりますね、もっと研究が必要です

など、できることから節約を心がけています。

 

充実した生活のために

お金は限られていますが、工夫して充実した生活ができます。

とにかく節約はストレスにならない程度でやりましょう!

など、自分のペースで楽しい生活をしています。