どうしても節約できなかった「父の13回忌法要」 | 少ない年金生活になっても楽しく過ごしてます。

どうしても節約できなかった「父の13回忌法要」

 

ご覧頂きありがとうございますキラキラ

「じゅんたん」と申します流れ星

 

リタイヤして少額の【年金生活】

になりました💦

年金以外の収入は絶対に必要です。

 

もう雇われるのは嫌なのでネット収入目指して

日々勉強・挑戦しています!

 

誰かの役に立ったらいいなキラキラ

フォローや

いいね・コメントお待ちしてますラブラブ

 

  どうしても節約出来なかったイベント

 

 

 

節約倹約家の私ですが?

 

絶対に縮小(節約)出来なかったイベントが

 

亡くなった父親の13回忌法要ですえーん

 

私は3人兄弟の末っ子で上二人の兄弟は東京在住です

 

一応連絡はしましたが・・・・・・

 

飛行機インフルエンザなどがまだ流行ってる為九州には帰ることもできないし新幹線前

 

母親は施設に入所中なので相談することもできず💦

 

仕方ないので世間知らずのわたくしの出番となりました爆  笑

 

お寺さんからは新年初めにお知らせがあり法事の日時を決めといて下さい!

 

言われてましたので父親の命日に近い3月24日日曜日でお願いしてましたが

 

問題はここからでした

 

  こちらで何を用意すればよいのか?

 

 

 

13回忌ともなると親戚など呼ばなくていいですよ!

 

と、お寺さんからも聞いていたので呼ばない親戚に聞くわけにもいかず悲しい

 

聞きたいのはこちらで用意するものです

 

特にお布施の金額札束  花などのお供え物花束

 

友人・知人に相談したり

 

ネットで調べまくりましたね💦

 

 

 

 

 

  そしてどのくらいの金額になったのか?
 


 

 

 

お布施・・・・・30,000円

衣替え料・・・・・3,000円

お供えの花‥・・10,000円

お供えの果物‥・・8,000円

家族での食事代・・25,000円

合計・・76,000円知らんぷり

 

お供えしたお花と果物

 

すごくお金がかかったようですが親戚を呼んで会席の席まで用意してたら

 

倍以上かかってたと思いますガーン

 

ただしお呼ばれされた方は食事代ぐらいはお包みしてきますので泣き笑い

 

と、いう事で無事「13回忌法要」は終えました

節約と言う意味では出来ませんでしたが

 

必要な所はケチらず使う事も大切だという事で

 

大好きだった父親の「13回忌法要」は無事やり遂げることが出来ましたひらめき照れ

 

 

 

 

 

全国的に次は

 

卒園祝い

卒業祝い

退職祝い

離任式などで送別会などもあり

 

新入学祝

就職祝い

昇進祝い

合格祝いなどのお祝い事も目白押しですよね