7/29(土)14時過ぎ、区立宮仲公園(上池袋1-35-11)の工事現場内(立坑内)にて火災が発生しました。

現場は、東京都下水道局発注の「千川増強幹線人孔設置工事」のヤードです。

※千川増強幹線工事についてはblogをご参照ください⇒2023.3/19「南大塚ゲリラ豪雨対策 千川増強幹線人孔設置工事の続報

一時は黒煙が上がり、周辺住民の皆さまには大変ご心配をおかけいたしました。

 

幸い、作業員の方々などにケガ人など人的な被害はありませんでした。

近隣への延焼もありません。

 

私が現場に到着した頃には黒煙は収まり、消火活動をしているところでした。

 

夜になっても作業は続き、鎮火は22時近くとなりました。

 

火災の原因等、調査を実施しているとのこと。

ご報告できる段階になりましたら、続報を記載させて頂きます。

 

千川増強幹線の関連工事は令和5年度末までに、上池袋東公園・宮仲公園の復旧を含めて完了する予定でした。

このスケジュールがどうなるかについても確認中ですが、恐らく見通しが立てられるまでしばらく時間が必要だと思われます。

個人的な見解ですが、ある程度の工期の延長は避けられないだろうと考えております。

こちらも続報が入りましたらご報告させて頂きます。