4/4、区政報告会を南大塚ホールで行いました。

当日は200名を超える大勢の方にお越しいただくことができました。

ご参集くださった皆さま、ありがとうございました。

 

応援弁士には、

小池ゆりこ東京都知事

 

高際みゆき前副区長

都民ファーストの会は、豊島区長選挙において高際みゆきさんへの推薦を決定しています

⇒都民ファーストの会HP「都民ファーストの会 プレスリリース(5年3月22日)

 

本橋ひろたか東京都議会議員

 

菊池章二豊島区商店街連合会会長・大塚駅南北商店街連合会会長

 

村田敏明東南町会会長

 

RYOZAN PARKの竹沢徳剛氏

 

区政報告では、竹沢氏と「新しい地域コミュニティ」について、スライド資料を用いてお話ししました。

南大塚二丁目児童遊園での取組み

モスクとの交流

の2つの事例を挙げて目指したい理想像を話しました。

豊島区のような都心部は人口の流動性が高く、様々な年齢や宗教、国籍の方もいらっしゃいます。

そうした中で地域活動の担い手を増やすためには、既存の地域コミュニティと新たなコミュニティを無理に統合するのではなく"緩やかに"連携させ、お互いのよさを活かしながら地域をよくしていくという方向性を共有していくことが必要です。
上記のような取組みの積み重ねが、豊島区のソフトパワーにつながるのだと考えます。

このことを信じ、これからも地域活性化に向けて尽力したいです。
 

その後は私から2点のお話しをさせて頂きました。

・3期12年を振り返って政策へのアプローチ方法が変わったこと

・4期目に向けた決意

※上記概要はホームページにも記載しています(当日はもっと踏み込んで話しました)

⇒細川正博HP「区政にチャレンジする理由 > 3期12年の経験、区政への志を新たに(2023年)

 

締め括りには南大塚の3商店街(大塚駅南口盛和会、大塚商興会、大塚三業通り商店街)の会長が登壇して応援の弁をくださいました。

お三方とも、私の後援会幹部を務めて下さっています。

 

締め括りに会場全体で、ガンバローコール

 

今回の区政報告会で頂いた皆さまからの激励を後押しに、これからの政治活動をより強化して展開していかねばならないと思っております。