緊急事態宣言の期限は5/31迄とされてましたが、6/20まで再延長となりました。

これを受けて都は緊急事態措置等の更新をしています。

⇒blog「緊急事態宣言が6/20まで再延長 都の対応、国・都の支援策など

 

豊島区の対応については以下の通りです。

⇒豊島区HP「緊急事態宣言延長に伴う区の対応について(5月28日決定)

 

◆区の対応方針

1.区立施設等の開館時間及び会議室等の夜間枠利用は、原則午後8時までとする
2.区主催のイベント等については、原則として中止。
3.緊急事態宣言中における施設の休館やイベント中止による使用料、参加費等は利用者へ返還(参加者から感染防止のためキャンセルの申し出があった場合は、原則返還)
4.宣言解除後の対応については、感染状況や医療提供体制等を踏まえ、別途決定。

 

◆緊急事態宣言延長に伴う区施設等およびサービスについて

上記の対応方針に基づき、区立施設等の殆どは時間を制限して開館する対応に切り替わりました

6/1以降、会議室の貸出は再開、区立体育施設も貸出が再開されます。

施設毎の詳細は区HPでご確認ください。

⇒区HP「緊急事態宣言延長に伴う区施設等およびサービスについて(5月28日更新)

 

◆区の事業者向け支援策
豊島区の事業者向け支援策は、以下にまとめられています。
⇒区HP「新型コロナウイルス感染症による影響を受ける中小企業者・個人事業主のみなさまへ

【令和3年度新型コロナウイルス感染防止対策費用補助金 】
⇒区HP「新型コロナウイルス感染防止対策費用補助金
以前もご案内した区の独自支援制度ですが、申請期間が6/30だったものが9/30まで延長されました
(私たちの会派の要望が実現しました)


受付期間:5/6~9/30(予定件数に達し次第終了)

補助対象期間:1/8~9/30(※1/8まで遡り可能) 
補助限度額:10万円(補助率4/5、但し補助額2万円未満は対象外) 
 

補助対象: 
①店舗事務所改装費(パーテーション、自動水栓設置など) 
②衛生環境改善品の購入費(CO2濃度測定器、空気清浄機等) 消耗品(マスク、消毒液等)も含まれます(消耗品は25000円が購入上限額) 
③広告宣伝費(感染症対策について周知する看板、チラシなど) 補助要件 

・同一事業者に対する補助金交付は、令和3年度内で1回に限る 
・同一の対策用品を対象として、豊島区及び他の公的機関から同種の補助金等の交付を受けていない事 
※別の改装費や物品購入で都の補助金を受けていても、重複していなければOK(都のAコースは10万円以上を対象、区は10万円未満が主に対象) 
※昨年度の同種の区の補助金を受けていても、申請可能(申請済みの工事費や備品は対象外)