連休の過ごし方・竹で色々作ってみよう2 | 時代おくれの漬物屋ブログ

時代おくれの漬物屋ブログ

漬物屋「樽の味」従業員のブログです。食に関することをたくさんオープンに発信していきます。

今度は竹でお箸とスプーンをつくります。

 

お箸はお皿ができればカンタンです!

 

このように5ミリ程度の間隔で

 

お皿を縦に割っていくだけです。

(怪我しないように気をつけてくださいね!)

 

そうするとこのような感じのお箸になります!

 

余裕があればヤスリがけしておくと、さらに完成度がたかまります!

 

 

次にスプーンですが、

 

これは少し難易度があがります。

 

作り方は箸と似ています。

 

最初に4㎝くらいの幅に縦に割ります。

 

そしてスプーンのすくう部分をつくるため

 

このように切り込みを入れます。

(すみません、この時の写真を撮っていませんでしたので切り込みの後、縦に割っています)

 

両方に切れ込みをのこぎりで入れた後に

 

縦に二回割るのです。

 

そして、この切込みの最終地点めがけて竹を縦に割るのです。

 

切れ込みをちゃんと入れておけば切れ込みで割れが止まります。

 

そうするとこのようなスプーンの形になります!

 

これもヤスリがけするとより完成度が高まりますよ~(^o^)