連休の過ごし方 | 時代おくれの漬物屋ブログ

時代おくれの漬物屋ブログ

漬物屋「樽の味」従業員のブログです。食に関することをたくさんオープンに発信していきます。

5月の連休

 

とはいえ、緊急事態宣言も発表されており、

 

なかなか家から出ることも難しい状況です。

 

そこで、家で過ごせる楽しみ方というのを考えてみたいと思います。

 

まず私は知り合いの山に入らせてもらい、

 

 

竹を切らしていただきました。

 

直径15cm程度のなかなか大きな竹です!

 

まずはこの竹を切っていきます。

 

こんな感じです。

 

 

これはまず炊飯用の飯盒にします。

 

竹で炊飯?

 

今の人なら疑問に思われるかもしれませんが、

 

実は竹というのは飯盒になるのです!

 

飯盒にするため、このように切断します

 

節が二つ入るようにします。

 

 

このような形で節と節の間を残すようにすると

この間の空間は密閉状態となります。

 

この間に穴を開け、そこにお米と水を入れると炊飯ができるようになります。

 

炊飯の具体的な方法は実際の炊飯時にまたブログを書かせていただきますね(^^)