at the BLACK HOLE
「at the BLACK HOLE」
生と死を見つめる男が一人。
食いたいだけ食って豚みたいに死んで
結婚しようよBABY 一寸先の闇で木っ端みじんになっても怯えることなど何もない
死ぬ時は一人だ
ありがとうありがとう私に流れたいろんな人たちの血
鬱陶しさまで感じてしまうメロディの重さ、
かと思えば日差しのように明るいギターが差し込む。
バンドで成功を収めた男が、一人部屋に籠り生まれてくる音、詞。
吉井和哉がソロでアルバムを出す、
そう聞いた時は一人で好き勝手にやってんだろな、なんて思ったけど
いざ聴いてみると、その闇の深さに恐怖すら感じた。
まさにブラックホール。どこまでも続く闇。
この人はあの日以来どんな時間を過ごしてきたのだろう。
孤独に怯えていたのだろうか。
生みの苦しみ、のようなものがぷかぷかと浮かんでいる。
この1枚に宇宙が広がっている。
星の光も届かない片隅の、そんな宇宙が。
at the BLACK HOLE (初回生産限定盤)/YOSHII LOVINSON

¥3,400
Amazon.co.jp
生と死を見つめる男が一人。
食いたいだけ食って豚みたいに死んで
結婚しようよBABY 一寸先の闇で木っ端みじんになっても怯えることなど何もない
死ぬ時は一人だ
ありがとうありがとう私に流れたいろんな人たちの血
鬱陶しさまで感じてしまうメロディの重さ、
かと思えば日差しのように明るいギターが差し込む。
バンドで成功を収めた男が、一人部屋に籠り生まれてくる音、詞。
吉井和哉がソロでアルバムを出す、
そう聞いた時は一人で好き勝手にやってんだろな、なんて思ったけど
いざ聴いてみると、その闇の深さに恐怖すら感じた。
まさにブラックホール。どこまでも続く闇。
この人はあの日以来どんな時間を過ごしてきたのだろう。
孤独に怯えていたのだろうか。
生みの苦しみ、のようなものがぷかぷかと浮かんでいる。
この1枚に宇宙が広がっている。
星の光も届かない片隅の、そんな宇宙が。
at the BLACK HOLE (初回生産限定盤)/YOSHII LOVINSON

¥3,400
Amazon.co.jp
ライブ
「ライブ化けする」、について吉井さんが以前、
曲の良さを音源で引き出せなかった自分の力量不足
みたいなことを言ってたのが興味深く感じた。
でもライブってのは空気も含めてで、
その曲に入るまでの空気、テンションってのは
アルバムではそこまで持っていけないわけで。
しかしこれがライブでのアレンジがどうこうって話になると
それはまた「ライブ化け」とは少し違ってる気もする。
そんな私はライブ化けするって言葉は嫌いです。
実は最初この曲好きじゃなくて~、みたいな感じがあって。
でもライブ化けするの感覚は知らなくもない。
むしろ、これライブで聴いたらちょー格好いいわ
ってのはよく感じる。
ここまで書いておいて殴られそう。
でもそれをライブ化けって言うのはイヤなんだよね!
音楽は生き物だと思ってるので、
やってくとだんだん進化していく。
私が好きな歌い手はみんなそんな人たちかと。
そしてライブでは音も空気も圧も伝わるからよけい来るんだろね。
ライブで聴いたあれすごい良かった、また帰って聴こう。
みたいな感じがいいですね。
今まで苦手で聴いてなくてで~じゃなくて前向きな。
あ、もうこれは個人の問題か…
こんな感じで、書いてるうちにあれ?私こっちだった?みたいなことがよくある。
いい歳して恥ずかしい…
年末にZAZEN BOYSと吉井和哉を見に行きます。
今から楽しみー!
仕事ふんばって稼ごー!
曲の良さを音源で引き出せなかった自分の力量不足
みたいなことを言ってたのが興味深く感じた。
でもライブってのは空気も含めてで、
その曲に入るまでの空気、テンションってのは
アルバムではそこまで持っていけないわけで。
しかしこれがライブでのアレンジがどうこうって話になると
それはまた「ライブ化け」とは少し違ってる気もする。
そんな私はライブ化けするって言葉は嫌いです。
実は最初この曲好きじゃなくて~、みたいな感じがあって。
でもライブ化けするの感覚は知らなくもない。
むしろ、これライブで聴いたらちょー格好いいわ
ってのはよく感じる。
ここまで書いておいて殴られそう。
でもそれをライブ化けって言うのはイヤなんだよね!
音楽は生き物だと思ってるので、
やってくとだんだん進化していく。
私が好きな歌い手はみんなそんな人たちかと。
そしてライブでは音も空気も圧も伝わるからよけい来るんだろね。
ライブで聴いたあれすごい良かった、また帰って聴こう。
みたいな感じがいいですね。
今まで苦手で聴いてなくてで~じゃなくて前向きな。
あ、もうこれは個人の問題か…
こんな感じで、書いてるうちにあれ?私こっちだった?みたいなことがよくある。
いい歳して恥ずかしい…
年末にZAZEN BOYSと吉井和哉を見に行きます。
今から楽しみー!
仕事ふんばって稼ごー!
久しぶりに
シネコンで映画を見てきました。
モテキを。
森山未來の身体能力の高さに驚き、
仲りいさちゃんの変わらぬ可愛さにきゅんきゅんし、
麻生久美子の牛丼を喰らう姿に釘付けになり、
思わぬレイハラカミの登場に感涙寸前になり、
黙って働けバカって私も叱ってほしくなり、
働くオシャレサブカルへの憧憬を再認識し、
最後は金子ノブアキとともに置き去りにされたけどね。
女王蜂の寸前で地震が来て、
海沿いの映画館だったから津波に飲まれる覚悟もあったけど、
何事もなくてよかった。
しかし女王蜂の時は地震の恐怖で心臓バクバクだったから
あんまり目に焼き付けられず無念。
私もまたサブカル男子と付き合いてー!
モテキー!
モテキを。
森山未來の身体能力の高さに驚き、
仲りいさちゃんの変わらぬ可愛さにきゅんきゅんし、
麻生久美子の牛丼を喰らう姿に釘付けになり、
思わぬレイハラカミの登場に感涙寸前になり、
黙って働けバカって私も叱ってほしくなり、
働くオシャレサブカルへの憧憬を再認識し、
最後は金子ノブアキとともに置き去りにされたけどね。
女王蜂の寸前で地震が来て、
海沿いの映画館だったから津波に飲まれる覚悟もあったけど、
何事もなくてよかった。
しかし女王蜂の時は地震の恐怖で心臓バクバクだったから
あんまり目に焼き付けられず無念。
私もまたサブカル男子と付き合いてー!
モテキー!