クリスマスケーキ その2 | 給食業務受託会社 ホスフェクス株式会社

給食業務受託会社 ホスフェクス株式会社

メニュー作成を担当している管理栄養士によるお料理紹介ブログ
シェフによるワンランク上の料理×管理栄養士による栄養バランスの良い献立。このコラボで『美味しくて体に嬉しいお食事』をご提供させて頂いている会社です。

 こんにちはビックリマーク

 きょうは、昨日よりも気温が5度も低いそうですねえーん風が強いせいか、もっと気温が低い気がします…雪の結晶雪の結晶

 

この時期は、イルミネーションがいたるところにあって綺麗ですよねーキラキラ東京駅も、丸の内駅舎がライトアップされていますし、東京タワーは、クリスマス特別仕様でした音符昨日(12月26日)からはカウントダウン仕様に。

大展望台の南側(品川・横浜方面)に西暦が表示されるんですよビックリマーク

こんな感じにダウン

年が明けると2018の表示に変化しますが、見られるのは1月3日までとなっています東京タワー

毎年、東京タワーの展望台を見るたび、今年一年早かったなあ・・・としみじみしてしまいますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 今日紹介したいのは、クリスマスに提供させていただきましたケーキの写真、第2弾ですお願い

 

こちらでーす下矢印 ちょっと画面が暗くて申し訳ありません

  

今度はガトーショコラですラブラブ

これも、シェフの手作り。

 

ガトーショコラの横に添えてあるのは、生クリームと苺のムースキラキラ

今回は、味見してきました流れ星中がしっとりしていて、濃厚!美味でしたおねがい…紅茶もくださーい

患者様にも、大変好評でしたーむらさき音符

 

 シェフからレシピも頂きました。

 

 【TORTA  DI  CIOCCOLATO CLASSICO】

       ガトークラシックショコラ

星材料星(18cmの型1台分)

A:卵黄 4個分       B:スイートチョコレート 150g

 グラニュー糖 100g    バター 100g

 

C:卵白 4個分       D:ココアパウダー 30g

 グラニュー糖 50g     薄力粉 25g

 

リボン作り方リボン

①Aを白くなるまで泡立てる。

②Bを別のボールに入れ、湯煎で溶かしておく。AにBを入れ混ぜる。

③また別のボールに卵白を入れ七分立てで、グラニュー糖を加えしっかりしたメレンゲを作る。

④メレンゲの1/3をAとBを混ぜたボウル②に加え、ゴムベラでよく混ぜ合わせる。

⑤Dをふるいにかけ、④のボールに加え手早く混ぜ合わせる。

⑥型に流し平らにし、180℃のオーブンで40分焼いて出来上がり

 

ぜひ作ってみてくださいねショートケーキ 

 

 

 

 

 長くなってしまいましたが、今回はこの辺で失礼いたします。

 

 見てくださってありがとうございますぺこりパンダpekori+.