久々にISS撮影!あれれ~ | 星空観察日記

星空観察日記

郊外でひっそり彗星探し。
そして星空を観て撮る。
備忘録を含めた星空の観察記録です。
難しいことは知りませんが、撮影手法・機材を記載。
興味を持ったら、やってみる。そういう人生でありたい。
Japanese version only.

みなさま、こんばんは。

 

明日は節分👹

豆を投げ、豆を喰らう日です。

 

 

今夕は豆のように小さくも、明るく見えるISS(国際宇宙ステーション)が日本上空を通過しました。

 

 

明日以降も夕方に見られますので、ぜひどうぞ!

きぼうを見よう

 

 

久々の直焦点でISS

日時    2024/2/2/18:30
カメラ    Canon EOS Kiss X9i
設定    f=1800mm 1/640s ISO1600 F/12
望遠鏡    Sky Watcher BKMAK150
赤道儀    AZ-EQ5GT(Sky Watcher)
撮影法    手動追尾
処理    明るさ調整・コントラスト調整・トリミング・リサイズ

 

 

あれれ~ ブレてる・・・・

だいぶブランクもありましたから...笑

 

 

シャッタースピードが遅かったか?

雲が多かったので、暗くなってしまわないよう少し遅めにしたつもりですが、

必要なかったかもしれません!

 

 

良いときはこんなに写るのに...

 


再挑戦です!

来週は雪予報がありますから、みなさまご注意ください。

 

 

 

~おまけ~

 

最近、日中に鳥さんを撮っています。

カメラの腕筋力が落ちないように...笑

 

 

カヤクグリ

スタイル抜群 カメラ目線ありがとう

 

エナガ

シマエナガもいいけど、こちらもモフモフ

 

 

いろいろ撮れたらまた載せます。

 

ではまた~