かんむり座T 警戒期間に入りました! | 星空観察日記

星空観察日記

郊外でひっそり彗星探し。
そして星空を観て撮る。
備忘録を含めた星空の観察記録です。
難しいことは知りませんが、撮影手法・機材を記載。
興味を持ったら、やってみる。そういう人生でありたい。
Japanese version only.

みなさま、こんばんは。

 

 

雪が積もって大変でした。

まだ残っています⛄

暖冬だと油断していましたが、

積もるときは積もりますね~

 

 

 

さて、みなさま。

今年の注目の一つであるかんむり座Tは覚えておりますか?

 

80年ぶりに明るくなると噂のアレです。

→ アストロアーツ記事 爆発が近づいてきた再帰新星かんむり座T

 

 

2024年の2月から9月の間ではないかと予想されています。

 

 

 

私の最終撮影は昨年11月14日の夕方。

何の変哲もない暗い★として写っていました。

ステライメージの光度測定を試したところ、9.8等程度と出てきました。

(まぁ、そんなもんでしょう)

 

位置の復習として作成

 

白線がクロスする★が、かんむり座T

 

 

この★が2等級まで明るくなるなんて....

俄かに信じられないですが、

そんなポテンシャルを持ったお星なのですね。

(核融合エネルギーすごい)

 

 

この時期(2月)、かんむり座は、

23時頃、東北東の低空から昇ってきます。

つまり、時期を追うごとに昇ってくる時間は早まり、見やすくなっていくのです!

こりゃぁ条件が良い!
 

 

急激に増光すれば、すぐお祭り騒ぎになるはずです。

(だって●●年ぶり!とか好きじゃないですか笑)

 

 

冠に寄り添う、ルビーガーネットか....

気長に待ちましょう。

ではまた~