今年初の月面X おまけつき。 | 星空観察日記

星空観察日記

郊外でひっそり彗星探し。
そして星空を観て撮る。
備忘録を含めた星空の観察記録です。
難しいことは知りませんが、撮影手法・機材を記載。
興味を持ったら、やってみる。そういう人生でありたい。
Japanese version only.

みなさま、こんばんは。

 

 

お寒うございます。

日向は暖かいですが、風は寒いですね~

 

 

 

本日、月面X(げつめんえっくす)が出現していました。

 

なんとも想像力を掻き立てる月の凹凸でございます。

 

日時    2024/1/18/18:58
カメラ    Canon EOS Kiss X9i
設定    f=600mm 1/500s ISO800 F/6.3
レンズ    SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM
撮影法    手持ち
処理    トリミング・リサイズ・拡大部分合成

 

 

中央の月の赤十字の部分を、左の拡大図として付けています。

その中央にXが傾いたように見えます....よね。

 

 

地味と言っちゃ地味です。

しかも望遠鏡でないと分かりづらいです。

そこがまた良いところ(だと私は思う笑)

 

 

次回は、3月17日23時頃になります。

 

 

 

おまけ。

 

冬のアイドル、ジョウビタキさん。

 

橙色がとても映えていました。

良いスタイルをありがとう。

 

 

ではまた~