近況とか振り返りとか | 星屋画像工房ブログ

青紫の背景とクリームイエローの記事欄が目にちかちかするように感じられたため、何度目かの更新にてやっとブログデザインを変更しました。

長文が多いのでなるべく目が疲れないようにしなければと、前々回の4周見直しチェックをした時に強く感じたのです。

すみませんね、ちょくちょく改善していくつもりですのでいつも長文読んでくださって感謝です!

 

前回までのワールドトリガーおすすめ話を書くのに頭のカロリーをとても消費したので、まあ実を言うとちょっともうああいう頭を使う系のことをするのは懲りたというか・・・再び挑戦するには充電が必要なくらい疲れたので、これからはもう少し軽めの感じでいこう。

そもそも自分のお仕事の話に関係ない話題をあんまり更新するべきじゃないんだけど、アメブロはツィッターのサブみたいなところもあるし・・・てことで。
ツィッターよりもちょっとくだけた感じでいきます。

けど物事を正しく伝える、てのは意外と・・・というかかなり・・難しいな。
作品とかは変わらないものだし、漫画ならあとで見返すこともできるから記憶違いにも気がつけるけど。
たとえば見返したりできないほど子供の頃に読んだ作品を自分の記憶とネットの情報だけを頼りに語るとか、
その逆に、今生きている誰かを紹介したり正当に評価するってなると、かなり難度が上がるのじゃないだろうか。
いや、もちろん生身の人間を分析したり評価したりなんて私にはできないけど。
作品や何かの結果について評する時は冷酷に、容赦しない方が正しい評価ができるけど、人に対しても同じようにしちゃうとどうしても偉そうになっちゃうからねえ・・。目上の立場の人がするぶんには大丈夫だし、むしろ立場上しかたなくそうしなきゃいけないこともあるんだろうけど。

たとえば
「先生、うちの子は学校ではどうですか」
って三者面談で親御さんに対して答えなきゃいけないとするじゃん?
そしたら
「花京院さん お宅の典明くんは友達をまったく作ろうとしません。
 そう 嫌われているというより まったく人とうちとけないのです。
 担任教師として とても心配です」
ほらな・・・そんなふうに人から言われたら
「母には父がいる。父には母がいる。自分はちがう。」てなるじゃろ。
けど、かっこいいと思うけどね一匹狼とか孤高のキャラっていうの・・・。


それに話を戻すと人間なんて常に変わっていくものでしょう。

たとえば昔の僕はそう思ってた・・けど今は違う、とか。
典明くんだって最終的に友達できたじゃん。

彼自身に性格的な問題があったわけじゃなくてたまたまクラスの中に新手のスタンド使いがいなかったっていうだけでしょ。

他の例をあげると、僕は昔は神様とピッコロの2人に分裂してたけど今は融合してそのどちらでもない存在です、とか。
そういう人だっているでしょうよ。
周囲には内緒にしてるんだけど「私はまだあと2段階の変身を残しています」ていう人もいるだろうし。
人間ていうのは皆そういうもんじゃないですか。
善逸だって初登場時と比べて新上弦の陸戦ではもう別人のようにたくましくなってるじゃないですか。

そういう人間の心の変化というのは目に見えるものじゃないから、簡単にはわからないし気がつかないのが普通なんですね。
漫画とかなら読者にわかりやすいように登場人物の心境の変化は目に見えるように描写されるんだけど、現実ってやつはそういうふうにわかりやすく見せてくれやしない。

そう! だからブログで。
人に見てもらえる場所で、なるべく近況を報告していかないと。
自分としてはきちんと理由があって考えた上でしているつもりのことでも、説明不足だと周りから見たときに全く意味不明なことを突然し始めたように見られてしまう危険性だって少なからずあるだろうから・・・みたいなことはちょくちょく気にしていて。
だから今回は最近あったことの近況報告回じゃい~!


クーラーが壊れました(去年の8月)。まだ直してません。
天井が雨漏りではがれました(去年の12月)。まだ直してません。
シロアリを発見。絶望を感じる(去年の10月)。たぶん処理できた。はず。
運動不足と不規則な生活から体力が衰えたのか、人として弱体化中。(現在進行形)
あと他にもあるんだけど肩に空いてた穴のこととか・・・・
・・・・・やれやれだぜ・・・

目をそむけたい現実が、そこにある! 星屋です!
チキン未満のピヨコのハートを持つ男! 星屋です!
草食系どころか、ちょっとしたことでも心臓が口からまろび出る系男子!
皆さん! 口から心臓、まろび出てますか! 雷の呼吸!

星屋、星屋でございます!
(この「まろび出る」ていう表現が善逸らしさ出てて最高に好き・・)

はい! 悲しい話はこ・こ・ま・で♪

去年はたくさん絵を描かせていただきましたので
有難い告知もまたそのうち沢山できる予定です。
生きてるのが不思議な「かろうじて生活」をしておりますが、
実際には沢山の方からの奇跡に支えられて生きることができております。

ただ・・この先告知していく中には有料コンテンツも含まれる予定ですので、基本的にこのブログやツィッターなどSNSは人との交流を一切せずに製作チームの一員としての私のコメントスペースとしてのみ運用していくことになりますが、まあそれだけだと淡々としてて寂しいですから、
読んでくださる方が笑ってくださったりなるほどと思ってもらえるような内容を目指して頑張って参ります。

まあ。実のことを言うとこうしてブログでアホなことを言えたりするのも今のうちだけで、またすぐにやばい感じになると思われます。大規模侵攻並のお仕事が近いうちにやってくる。って、それは大げさだけど今のうちにしかできないことを今のうちに全力で。
天井も梅雨が来る前に何とかしないと。ていうか今思い出すまで雨漏りのこと完全に忘れてたけどこの前めっちゃ雨降ってたな、やばくないか!?
確認してきた。無事だった。もしかしたら当分はこのままでも大丈夫なのか。鬱。修繕にどれだけかかるんだろう。鬱。

そういうこともあって、最近イラスト無しの更新ばかりになってしまったので、ちょっと昔に描いた絵で、今でもまだとくに気に入っているものを今回再掲載してみます。
たまにしていかんとな。絵描きやってますていうこと忘れられそうやしな。
今回はひとまず5枚ほど。



これ2010年くらいに描いたやつ。懐かしい。
もしかしてこの頃の絵柄に戻した方が良い?

ちなみにその8年後くらいに描いたのがこちら。

まあ。

こっちも悪くはねえんじゃねえか。

で、もう一つの懐かしい作風。

2008年くらいに描いた絵を2010年くらいに描き直したやつ。

最近はもうこういうの描かなくなっちゃったですね。

もしお仕事で描かせて貰える機会があれば良いのですが・・・

金が・・・金がいるんだよォ! 歯医者代とか。修繕費とか。

あと、最近作ってない人形シリーズ。

懐かしいっすね。

2014年くらいの作です。頭・上半身・下半身でパーツ分割できて、手に物を持たせたり他の子と換装できたりするギミックがあります。

この子も同じシリーズの。けっこう作るのが大変だったのでもっとこういうのは簡単にできないものか。

 

ではまた。こんな感じです。

今回も長文読んでくださってありがとうございます。