家の水槽から「ガタン!」と大きな音が・・・・ | 星の王子のブログ

星の王子のブログ

独り言です。付き合ってください。ほとんど悩みや愚痴の書き込みになっています。基本、何か言いたい時にここにきます。あとは、水槽などの趣味などについてです。ぜひ気軽にコメントください。

2023年8月6日 

 

うちの海水魚水槽から大きな「ガタン」という音が・・・・

 

 

何事かというと・・・原因はライトスクリーンの落下・・・・

 

 

自作したライトスクリーンが落ちた音でした

 

以前作ったこちらのライトスクリーンでした。↓2年くらい持ちましたが・・・やはり耐えきれず落下

 

 
 
想定はしていましたが、今はリフジウム水槽もあり、水槽の後ろからライトスクリーンを取り出すのが大変!!!!
 
 
落下の原因については、
 
少し分かりづらいかもしれませんが、
 
ライトスクリーンをこのようにクリップで引っかけています。
 
それが外れてしまい落下となりました。外れたあと↓
この辺が、自作で無理な接合かもしれません。
 
120㎝幅に4つの金具をつけてみましたが、やはり耐えきれないようですので、
 
8つに増強してみます。(以外とこの金具高い・・・・・・・)
 
私は8mm幅を使っていますが、お使いの水槽によっては、幅を変えて良いかもしれません。
ぴったりのサイズがいいと思うのですが、接着剤などが固まって入りづらいですし、ずれるとうまくいきません。
1つ大きめの幅のほうが遊びできて、はまりやすいかもしれません。(下に商品を出して置きます)
さらに接着剤も強めにしてみようと思います。
 
水槽に引っかけながら接着しないといけないので、マスキングテープを貼って接着していきます。
 
 
 
すこし水槽が汚いですが・・・こんな感じで引っかけながら固めていきます。
 
今は、前面にひっかけています。完全にくっついたら裏面にまた引っかけますが・・・・
上のリフジウム水槽があるので、うまく引っかけられるか・・・・・
 
 
 
とりあえず、上の水槽をせっかくのなのでどかして、洗ってからつけようかと思っています。