2020年 11月2日 水槽のレベルが格段にあがった!欲しかった青空編!(長編) | 星の王子のブログ

星の王子のブログ

独り言です。付き合ってください。ほとんど悩みや愚痴の書き込みになっています。基本、何か言いたい時にここにきます。あとは、水槽などの趣味などについてです。ぜひ気軽にコメントください。

さて、今回は水槽ネタですが、最近水槽をいじることが多くなり、いろいろ調べていると素敵なものが販売されていることを知りました。

 

2023年バージョン2 ↓

 

 

 

今回は長いです。・・・

 

海水ってどうしても写真が青くなってしまいますよね。実際見ると、きれいなんですけど、、写真でみるとブラックライトみたいにみえるというかなんというか・・・

 

まず、今までの海水水槽です。

 

 

いままで、アクアリウムをしてきましたが、ずっと手に入れたかったもの・・・それは 青空です。 海は再現できても、青空がなかなか再現できませんでした。

 

アメーバのブログを探していると「moonkageさん」のバックスクリーンが

https://ameblo.jp/moonkage/entry-12453567913.html?frm=theme

気になり調べました。(moonkageさんの水槽素敵です。)

 

 

 

『ADAライトスクリーンレビュー』こんばんは~ さて、今回は、ADAさんの商品である、ライトスクリーンをレビューしていきたいと思いますライトスクリーンについては、以前にこちらの記事で紹介させて…リンクameblo.jp

 

 

バックスクリーン(ライトスクリーン)めっちゃきれいだとおもい。ニヤニヤ

欲しいと思い調べました。 ADAの商品らしく、さらに調べると・・・

 

めっちゃくそ高い・・・・・・・・・・ゲローゲロー滝汗滝汗滝汗ポーンポーンポーンゲッソリ

(うちは淡水はADAでそろえていますが・・・・・・)

 

覚悟はしていたけど・・・さらにうちの海水水槽は120とでかい・・からお値段も別格です。

 

そこで、いろいろあって自作をしました。

その完成品がこちらです。

 

写真だとすこし暗いですが・・・青空そのものです。今回、自作にあたり参考にしたものがあります。

 

youtube・・・・トキワチャンネルさんです。

https://www.youtube.com/watch?v=aF1bkjoQTlo&t=644s

自分、youtubeにコメントするの初めてで・・・コメントしたら、返事をくれました。うれしかったです。作り方もわからないことなど教えてくれました。笑い泣き

 

 
ぜひ、つくりたい方は参考にご覧ください。細かい金額や材料などがわかります。私はざっくりと紹介します。グラサン
 
 
自作編
 
自分は自作なんて大それた事はしたことありませんでしたが、さすがにお値段を考えると、笑い泣きやるしかないと頑張りました。
LEDは側面発光じゃないやつにしました。まちがって買ってしまいましたが・・・・全体的に光るほうがいいです。真顔
次にアクリルです。白いアクリルと角棒アクリルです。送料を入れると7000円くらいでした。白い方はカットしてもらいました。
角棒アクリルは2本です。120センチですが、角棒アクリルで、検索しても出てこなかったです。
すべてメールで対応しました。到着まで3日くらいでした。
こちらはミラーシートです。光を反射させます。プラスチック段ボールにミラーシートを貼りました。ミラーシートは2000円位???でした。プラダンは、家にありました。
白いアクリル板と角棒アクリルをくっつけました。また、LEDもです。ちなみに水槽につけるところは、
こんな感じで、フックを取り付けました。ボンドをつけて、さらに透明のアクリルで上から補強してあります。このフックが4つで、2000円と高かったです。私の水槽の壁面の厚さは8ミリでしたので、そちらにしました。
さいごにさっきのミラーシートを両面テープでとめて完成です。
本当にざっくりと書いているので、このブログをみても、作れないと思います。ぜひ、トキワチャンネルで見てください。
 
私の場合、接着剤なども購入しました。トータルで2万円くらいかかりましたね。オークションやフリマでも自作品が売っていましたが、
 
それよりははるかに安く作れますし、自分のサイズにあったものや、ライトの色など変更できると思いました。
 
ぜひ、私でもつくれたので、誰でもできると思います。作るときはぜひ、トキワチャンネルをみてください。
 
あとはどのくらいの耐久があるかですね・・・
 
しかし・・・・本当に   水槽・・・・・きれい・・・・
 
うちのすべての水槽をすべてこれと同じにしようか
本気で考えてしまいます。・・・
 
ADAさんのは、グラデーションシートをはるので、ライトが付いていなくてもきれいなのかなと思います。この自作の場合は、ライトが付いているときのみ、このような青空が現れますね。でも本当素敵です。60センチ水槽だともう少しお安くなると思います。
 
【追加 2023年 8月6日  作成から3年ほど・・・・】
作成して3年ほど経ちましたが、その後の経過となります。↓