こんにちは

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾です。

 

 

いつも訪問していただき

ありがとうございます。

 

 

私達の日常に

密接なお天気は

 

 

晴れたり、曇ったり

雨が降ったりと

 

 

様々な表情を見せますが

あなたは

どんなお天気が好きですか?

 

 

スッキリと晴れた日?

 

 

それとも

しっとりとした雨の日?

 

 

あるいは

幻想的な曇り空の日?

 

 

一般的には

爽やかな晴れが好き!

そういう人が多いと思います。

 

 

確かに、晴天の日は

清々しい気持ちになれます。

 

 

でも・・・

・・・・・・

 

 

雨がなければ、地面が干からび

作物が取れません。

 

 

雨ばかりでも、作物が育たず

生命が維持できません。

 

 

やっぱり、いろいろな天気が

交互に作用しあって

私達は生きているのだと思います。

 

 

そして、この地球が成り立つのも

晴れ、曇り、雨の日が

それぞれあるからですよね。

 

 

生きることも同じです。

 

 

楽しいこと

辛いこと

モンモンとすること。

 

 

全てがあるから

楽しいことの良さが理解できます。

 

 

だから、あまり深く考えすぎず

バランスを取りながら

生きていきたいものですね。

 

 

------------------------------------------------

 

 

【完全無料メールセミナー】

人生ネジメントつの表現バランス

 

 

もしあなたが、ビジネス

人間関係、生きがいなどで

 

 

悩んでいる状態を変え

幸せな成功を手にしたいと思ったら・・・

       

登録いただいた方には

三大プレゼントがつきます。

 

1.人生をデザインする7つの質問

2.迷った時に勇気の出る言葉20

3.願いを叶える魔法のノート

 

 

3大プレゼント完全無料で受け取る

 

 

-------------------------------------------------

 

▶3分動画はこちらです

 

 

 

今の仕事を辞め

転職したいと考えても

 

 

多くの人が

今の安定した生活を失ったら

どうしよう・・・

 

 

今のスキルや知識が

通用するかどうか

心配だ・・・

 

 

あるいは

パイロットになりたいと思っても

英語ができるかな・・・

 

 

運用に必要なスキルが難しいかも・・・

と、尻込みしがちです。

 

 

つまり、多くの人が

無意識に

できない理由を探しています。

 

 

確かに、今、手にしている

安心、安全、安定をそのまま維持し

 

 

未来のリスクや不安

失敗から逃れたいのであれば

 

 

それで良いと思います。

 

 

もともと、私達には

現状を維持し続けたいという

防衛本能がありますから。

 

 

ただし・・・・・

 

 

その副作用は、意外に大きいです!

 

 

なぜなら、出来ない理由を

並べ始めると

 

 

私達の脳は

それを肯定する理由を

次々と集め始めるからです。

 

 

例えば

自分は引っ込み思案だから

コミュニケーションが苦手だ。

 

 

そう思い始めると

 

 

今日も、初めて会ったAさんと

上手く話せなかった。

 

 

それは、自分が消極的だからだ。

 

 

Bさんは、以前は親しかったのに

最近、よそよそしい。

 

 

恐らく、私が会話下手だからだ。

 

 

こんな感じで

上手くいかない理由が

どんどん拡大、強化されます。

 

 

そして、できない理由を

考えれば考えるほど

できない理由が自己証明されて

 

 

最後は

「やっぱり、自分には無理だ」

「だから、自分にはできない」

 

 

こんな感じで

出来ない自分に

自ら納得してしまいます。

 

 

まさに、不可能を説明する名人

つまり、生き方迷人になってしまいます。

 

 

では、どうすればいいでしょう?

 

 

それは・・・・

 

 

  

 

目指す目標を

小さく分解することです。

 

 

一例をあげるなら

お化け屋敷のお化けは

いつ、どこで出て来るか?

 

 

それが分からないから怖いのです。

 

 

そこで、お化け屋敷を

細かく分解します。

 

 

屋敷は右回りにできている。

(人間は右曲がりが苦手で

歩くのに時間がかかります)

 

 

明かりは

ろうそくと懐中電灯で取っている。

 

 

トンネルは、段ボールでできている。

 

 

壁の赤いのは、マジックペンである。

お化けは、マネキンだ。

 

 

頭の上から落ちるのは、コンニャクだ。

半開きになっているのはロッカーだ。

 

 

そして、それらが

全部で10個あり

あそこと、むこうに置いてある。

 

 

こうしたことが事前に分かれば

お化け屋敷も怖くなくなります。

 

 

つまり、怖いと思う理由を

全て分解し

小さくして、クリアーすれば

怖さがなくなるように

 

 

私達も、出来ない理由について

それを分解し

明らかにしていけば良いわけです。

 

 

 

 

なので、冒頭の

引っ込み思案についても

 

 

人に嫌われるのが怖くて

消極的になっているとするなら

 

 

どうすると人は人を嫌うのか?

 

 

逆に言えば、

どんな時、人は相手に

好意を抱くかを考えます。

 

 

そして、それを細かく分解します。

 

 

すると、相手に好意を抱くのは

(1)自分の感情を否定されない。

(2)話を遮らず最後まで聞いてくれる。

 

 

(3)話の意味を変えずに要約してくれる。 

(4)人生の経験や大切な価値観に興味を持ってくれる。

 

 

(5)自分の大事なものを大事にしてくれる。

(6)眼を見てくれる。

 

 

こんな事が

私の経験から浮かんできます。

 

 

そして、それをより具体的にすると

(1)相手を認める言葉を使う。

(なるほど、確かに、そうそう)

 

 

(2)相手の話を促す言葉を使う。

(それで、それから、その後は)

 

 

(3)相手の話を聴いてる態度を示す。

(うなづく、目を見る、微笑む)

 

 

(4)相手のキーワードを

こちらの言葉に織り込む。

(キーワードを繰り返す)

 

 

(5)上手な質問をする。

(どうしてそう思ったの、何があったの?)

 

 

(6)肯定的な感想を述べる。

 

 

こんな感じになります。

 

 

後は、それをいつからやるのか?

どこで学び始めるか?

 

 

誰から学ぶのか?

どのくらいの期間やるのか?

 

 

こうしたことを明らかにして

ドンドン小さくし

具体的にしていくと

 

 

逆にできない理由を説明するのが

難しくなるものです。

 

 

  

 

なので、行動の名人は

できない理由が言えないほどに

今、出来ることに焦点を当てていきます。

 

 

あなたも、やらない理由

出来ない理由を

見つける迷人ではなく

 

 

小さなチャレンジを楽しめる

行動の名人になった方が

嬉しくありませんか?

 

 

そして、一つ出来たら

次の確実な行動に足を進める。

 

 

それが一歩ずつ重なれば

ドンドン目標が近づいてくるはずです。

 

 

42.195キロを走るマラソンランナーも

最初は1キロ、2キロからスタートします。

 

 

では、改めてお聞きします。

 

 

あなたが、今できていないことで

無理だと言えない程の

小さなチャレンジは何ですか?

 

 

最後に。。。

 

 

自分を信じるための

あなたのセルフイメージも

ぜひチェックしてみてください。

 

 

あなたは、あなた自身の可能性を

最大に信じていますか?

 

 

あなたが、あなた自身の

一番の応援者になっていますか?

 

 

あなたの小さなチャレンジを応援しています。

 

 

 

 

-------------------------------------------------

 

 

もしあなたが

 

 

n  過去の失敗経験を

なかなか乗り越えられない。

 

 

n  自信を持って生きていきたいのに

やりたいことが見つからない。

 

 

n  新しく何かを始めたいのに

自分には出来ないと思い込んでいる。

 

 

n  人の目を気にし過ぎることなく

自分らしく、喜びを持って生きていきたい。

 

 

n  自分を深く理解し、受け入れ

新たなことに挑戦する勇気が欲しい。

 

 

n  会社から評価されず

これからの人生が不安だ。

 

 

n  目標を設定するのに

いつも達成しないで落ち込んでしまう。

 

 

n  しばらく恋愛が出来ていない。

 

 

こうしたことで悩んでいる状態を変え

幸せな成功を手にしたいと思ったら・・・

 

 

【完全無料メールセミナー】

人生マネジメントつの表現バランス

 

 

3大プレゼント付き

1.人生をデザインする7つの質問

2.迷った時に勇気の出る言葉20

3.願いを叶える魔法のノート

 

 

3大プレゼント完全無料で受け取る

 

image

-------------------------------------------------

 

▶高野慎吾の起業ストーリーはこちらです

 

 

 

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾(たかのしんご)