こんにちは

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾です。

 

 

いつも訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

【完全無料メールセミナー】

人生マネジメントつの表現バランス

 

 

もしあなたが、ビジネス、人間関係

生きがいなどで

 

 

悩んでいる状態を変え

幸せな成功を手にしたいと思ったら・・・

 

       

登録いただいた方には

三大プレゼントがつきます。

 

1.人生をデザインする7つの質問

2.迷った時に勇気の出る言葉20

3.願いを叶える魔法のノート

 

 

3大プレゼント完全無料で受け取る

 

 

▶幸せな成功

 

 

 

8年前のリオデジャネイロ・オリンピックで

私が、とっても驚いた言葉がありました。

 

 

女子レスリング53キロ級の

決勝戦で、惜しくも敗れ

 

 

オリンピック4連覇の夢が

果たせなかった

霊長類最強の女子

吉田沙保里さんの言葉です。

 

 

「たくさんの方に

応援していただいたのに

銀メダルに終わってしまい

申し訳ないです。

 

 

日本選手の主将として

金メダルを取らないといけないのに・・・

ごめんなさい」

 

 

この「~いけないのに」

「申し訳ない」

「ごめんなさい」

 

 

これらの言葉が

彼女には余りに似つかわしくなく

 

 

ビックリすると同時に

思わず目頭が熱くなりました。

 

 

会場の空気も、一瞬にして凍り付き

時間が止まったように見えました。

 

 

彼女が背負っていた

期待という重圧

 

 

そして、不安、責任感、恐れ・・・

 

 

彼女に「ごめんない」と

言わせたのは

 

 

無責任に期待だけしていた

私達のせいかも知れません。

 

 

誰よりも努力を続け

やるべきことを全て全うした彼女には

胸を張って!と願うとともに

 

 

そこまで感じてしまう責任、

その重みに

改めて気づかされました。

 

 

もちろん、彼女は

そこからすぐに立ち直り

 

 

「初めて負けて

他の人の気持ちが分かった。

それはこれからの人生の糧になる」

そうおしゃっていました。

 

 

なので、人生に失敗や負けがないと

人生そのものに失敗する。

 

 

私はそう感じています。

 

 

 

 

話は戻りますが

冒頭の彼女の言葉を聞いたとき

改めて、私は思いました。

 

 

私自身は、どんな時

「申し訳ない」

「ごめんなさい」

という言葉を使っているのだろう?

 

 

さらに、どんな言葉を

口ぐせにしているのだろう?と。

 

 

そんな視点で

プロ野球を観ていたら

 

 

「今日勝てたのは

ファンの皆さんはもちろんのこと

コーチ、監督、チームメート

スコアラーさん、用具係さん

皆のおかげです」

 

 

ふと、そんな言葉が

耳に入ってきました。

 

 

そして、この言葉は

「周囲に良い影響を与えているな」

と感じました。

 

 

私自身を振り返ると、

若い頃は、「だって・・・」

「それ以上は・・・」

 

 

「昔に戻れたら・・・」

「あの頃は良かった・・・」

「あの時、こうしておけば・・・」

 

 

こんな口ぐせがあったように思います。

 

 

そして、その言葉は

周囲の人の耳にも

届いていたことでしょう。

 

 

そして何より

最も身近で聞いていたのは

私自身でした。

 

 

だから、結構

周囲をつまらなく

させていたかも知れません。

 

 

自分自身も、愚痴っぽく

小さな人間だったかも知れません。

 

 

でも・・・・・

 

 

 

 

コーチングを学んだ今は

夢や希望、理想や願いを語ることが

多くなりました。

 

 

「日々の更新こそ、成長だ」

「今年の目標は・・・」

「10年後は、こんなことをしたい」

 

 

「人は夢の大きさに応じて成長する」

「迷ったら勇気を持とう」

「自分自身に期待している」

 

 

 こんなふうに

使う言葉が変わってきました。

 

 

そこで、他の人の言葉を

調べてみると

 

 

「走った距離は、裏切らない!」

マラソンの野口みずきさん

 

 

「まだ限界じゃない!」

体操の内村航平さん

 

 

「痛い目にあったとしても

失敗すらできない人生よりずっと楽しい」

マラソンの高橋尚子さん

 

 

「今、この瞬間を大切に生きる。

それが自分への挑戦であり

明日への道へと続いていく」

スケートの荒川静香さん

 

 

「やるか、やらないかだ、人生は。

やればそれだけのものが返ってくるし、

やらなければそのまま。何にもない」

プロ野球の桑田真澄さん

 

 

こうした名言がありました。

 

 

これらの言葉は

まさに、毎日、本人が耳にしたからこそ

実感があるのであり

 

 

それゆえに、周囲にも

良い影響を

与えるのではないでしょうか?

 

 

改めて

自分が語りたい言葉は

自分を含め、聞いている人に

どんな価値があるのか?

 

 

遠慮したり

傷つくことを恐れたり

自分のための言い訳や

予防線を張るために

 

 

私は、後ろ向きの言葉を

使っていないか?

 

 

こんなことを

意識しようと思います。

 

 

なので、これからは

より可能性を広げる言葉を

もっともっと大事にしたいです。

 

 

 

 

さて、今年も3月。

 

 

ここまで、苦しかったことも

楽しかったことも

ドキドキしたことも

ワクワクしたことも、あったと思います。

 

 

あなたは、この3か月の出来事から

何を学んでしょう?

 

 

何か気づきや発見はありましたか?

 

 

どれくらい満足していますか?

 

 

そして、残り9カ月に

活かしたいことはなんでしょう?

 

 

変えた方が良いことは

どんなことですか?

 

 

あなたの未来を応援しています。

 

 

最後に。

 

 

夢や希望を達成し

成長し続けるには

 

 

セルフイメージを高めておくことが

最も効果的です。

 

 

なぜなら、どんな時も

自分の個性を尊重し

自分の潜在能力を信じ

 

 

自分に自信を持たないと

勇気と決断が生まれないから。

 

 

自分を変えて

欲しい未来を自分の手に!

 

 

あなたの人生を

デザインするお手伝いをします!

 

 

 

 

 

【完全無料メールセミナー】

人生マネジメントつの表現バランス

 

 

・仕事に全力を注いでいるが

 将来に不安を感じる

 

・自己啓発セミナーに通っても

 やりたいことが見つからない

 

・目標を設定するのに

 いつも達成しないで落ち込む

 

・変わりたい自分がいるのに

 なかなか行動に移せない

 

・職場の上司に言いたいことが言えず

 ストレスを感じる

 

・家庭での会話がなく

 夫婦仲が冷え込んでいる

 

・しばらく恋愛が出来ていなくて

 恋人がいない

 

そんな悩みを解決します!

 

 

【今なら限定3大無料プレゼント付き】

1.成功するための7つの秘訣

2.あなたの人生をデザインする7つの質問

3.願いを叶える魔法のノート 

 

3大プレゼント完全無料で受け取る

 

image

-------------------------------------------------

 

▶高野慎吾の起業ストーリーはこちらです

 

 

 

-------------------------------------------------

 

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾(たかのしんご)