今はもう消えてしまった愛の残滓を辿る旅。



確かにあったはずの運命を、記憶を失った主人公が、誰もいない田舎の村で、1つずつ拾い集めていく。

より良い結果になるよう祈りを込めて……




そんなゲームでした。


一人称でワールドは狭め。

ウォーキングシミュレーターであり、どちらかといえばノベルゲームに近いイメージ。



ストーリーモードとフリーモードの2種類あり、ストーリーは2時間程度のボリュームで、フリーモードでは舞台を自由に散策でき、各所に散らばったミニコラムが読める。


なぜかフリーモードが1番上に来るけど、ストーリーから始めてどうぞ。









以下感想


ストーリーは良い、四ツ目神とか好き?わたしも好き。


叙述的な独白文も全然気にならない。


散らばったお話が一つにまとまっていくような、謎がゆっくり解けていく感じも好き。


田舎の夏って感じのサウンドも良い、セミと雨の音がいつのまにか入れ替わってるの好きだった。


夏霧という土地の名前通り、霧が出るとたまに風景よくわからんくなるし光ってるところ見えづらくなるけど雰囲気はある。良い。




基本的に光り輝く「マーカー」のようなものに従って村を歩いていくんだけど、これがたまにどこにあるかわかんなくなる。


アイテムも記憶も独白のタイミングも全部この「マーカー」だから、その辺は少し味気なかったかな。

ウォーキングシミュレーターならアイテムとかは目に見えて欲しいし、人の記憶なら人影があって欲しいところではある。

個人制作ゲームだと難しいんだけれども……



(それはそれとして、手や自分の影もなくて窓に近づいても何も映り込まないタイプのウォーキングシミュレーター、ストーリーに関わらずたまにめちゃくちゃ怖くなるんだけどこれは私だけか…?)




チャプターは7つほどあるけど、チャプター選択は特にない!!

まあ2時間程度だしなくてもいいと思うよ。

間違って飛ばしちゃった話はマウスのホイールで戻れるよ。




あとはフリーモードのコラム全部見た実績が欲しいな。全部見たかわかんないから。
































ここから完全にネタバレをするんだけど、夏霧の土地に玲姫が囚われてるのがなんでかわからん、有里達と一緒に灯籠流しちゃったからか?


まあ普通に愛の力でついてきたのか?


呪いは魂に結びついてるもので夏霧の土地はあんまり関係ないのでは?


「神隠し」は夏霧の土地もとい2匹の猫の力なんだろうけど、伝説が残るくらい昔から人の存在そのものを気まぐれで「隠し」てきたってこと?


いやそもそも夏霧に入植したのが有里達なんよな

古墳が作られた大昔は知らんけど……


玲子の墓参りて玲子いつ死んだねん

神隠しにあったんとちゃうんか、神隠しにあったから墓作られたんか、そっちっぽいな


夏霧は善意(?)でそういう「歪み」みたいなのの是正のために神隠しをし、玲子はそれに従って有里達に生きていて欲しいがために自分の存在を消した、代わりに有里達は虚無の人生を過ごした。で良い?


正樹は地元の良い家の子って言ってたけど、なんで有里達の家没落してんねん、誰やねん正樹の家


ってここまで書いてて思いついたけど、あの勾玉がイコール玲姫の魂イコール玲子なのか、形見みたいなものだもんな、そりゃあ玲姫、夏霧の土地にいるわ。


昔の有里達はあの時点で死ぬ運命にあったところを超常の力で歪ませられ、玲姫を失った上、末代まで呪われ、失うことを運命づけられた。

今の有里達も、早死にする運命にあったところ、夏霧の土地の力を借りた玲子が運命を歪めた結果、玲子は消滅して長生きはしたが虚無の人生を歩んだ。


起こっていることは多分今も昔も一緒で、より良い結果になるようにと玲子は祈っていたけど、結局2匹の猫の言うとおり「大極は変わらない」。

有里達にとってどちらが良かったんだろうね



という結論だと私は感じました。

呪いの解釈は少し斬新だし、神道ベースで良い神と悪い神の区別って結局ほとんどないんじゃないの、みたいなのは好きです。





ほら、列車も廻っている。運命の円環も廻る。

思い出の迷宮から脱出しよう!

 

パズル。一人称探索型。

ワールドの中央にミニチュア模型があり、そのミニチュアで動かしたものはワールドにも反映される。

と思いきや、そのワールドもさらにデカいワールドのミニチュアだ!?

みたいな神々のテラリウムみたいな世界観。

 

思い出の迷宮って書いたけど、頭の中の出来事みたいな感じなのでなんでも起こるんですよね

 

発想は面白く、ちゃんと練られたパズルで難易度も適正。

説明は少ないけど、それでもちゃんと解けるようになってる。

でも案外自由度が高いからたまに詰むことはあるかも。

とりあえず最後まで走るのに何も見ずに5時間弱くらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはさておいて、全実績未達成です。少しやるきがでなくて……

 

うーーーーん、第一印象を言ってしまうと、客層間違えてない???

なに?ずーっといちゃいちゃしやがって

誰よ?おまえらほんとに

 

パズルしたい民が見たいストーリーじゃねー気がするんだ。

まぁ見たい人もいるのかもしれないんだけど

あと移動がおっそい 一人称探索型でタイムアタックの実績あるのにそれはどうなの
パズルの種類にしてもストーリーにしても爽快感にしても、このゲームやるんだったらSuperliminalやろってなるわ

 

うーーーん、パズルの出来は普通におもろいだけになぁ……

ウマ娘にはまった。


時間を制御しながら、ネコと2人で敵を掻い潜りゴールを目指そう!


ザ・出来の良いパズルです。
時間をシークバーで早回し・停止・巻き戻ししながら、巡回する敵ロボットを躱していく美少女(ネコ付き)……

少女には時を操って壊れた道を直したり、敵を消滅させたりするスキルがあります。
猫は狭いダクトを通れ、鳴いて注意を引くスキルがあります。

トライアンドエラーがしやすいから、難易度は高くないです。私は全実績解除まで9時間くらい。

ストーリーはなんとなく分かるようでよく分からなかったけれども……

実績は「レリック」に依存し、15のチャプターで特定の条件をクリアするというもの。
その条件は最速クリアかスキルを使わずにクリアのどちらかです。


レリックのあるチャプターはゴール付近にオブジェクトがあるのでわかります。
さらにそのオブジェクトが紫に光っている間は条件がクリアできているので、光が消えたタイミングで条件を推定することができます。


なかなか面白かったです。ひとつひとつはミニゲームサイズながら、ボリュームも充分!
そしてネコはかわいい。




















はじめレリックの説明一切ないくせに、チャプター選択でレリックの場所がないの分かりづらかったからメモに置いとくね。

Ⅱ-4,5,6,8
Ⅲ-3,6,8,10,11,12,13
Ⅳ-4
Ⅴ-1,2,3

Ⅲ-10はⅢ-6で調整して最短クリアできるようにする
Ⅲ-11はⅢ-7でボタンを押すタイミングを調整する
V-1→Ⅳ-1
Ⅴ-2→Ⅲ-11(Ⅲ-7)
Ⅴ-3→Ⅲ-2

 
地図パズルを解き、はぐれた祖母に再び会おう!
 
 
まさしくパズル。地図の欠片をくるくる回してはめるのだ!
クリア時間は6時間かかるかかからんかくらい。
難易度は低。子ども向けなのかも。
 
チャプターは10あり、クリア後にそれぞれのチャプターから再開できる。
 
 
なんだかXbox?では実績解除にバグがあるらしくて、本体の電源を切るとダメとかなんとか……
Steamでは特に問題はなかったです。
普通に実績は後回しでストーリー楽しんで大丈夫!
 
 
初めは地図のかけらをすべて集めて、ジグソーパズルのように「正しい地図」を作るんだと思っていた。
 
違った。
 
地図とはヒトの認識によって自由に変動する相対的なモノなんだ……
哲学的だなあ
 
 
世界観も、それぞれ独特の価値観と文化を持つ民族がいたりして、なんだか面白いです。
ちなみにローカライズは完璧以上で、口癖までイイ感じ~~
 
かわいい絵柄にほのぼのストーリー、難易度は高くないけど柔軟な発想を求められるパズル。
フルの値段で買うかといわれたらかーなり悩んでしまうけど、安くなってるのなら断然アリ。
 
キャラクターが生きてるって感じする。(^o^)
 
 お前は病院坂迷路か?
 
 
 


 
文化、思想、伝統、血筋、そして個性について、なんだか考えさせられるゲームでした。
良い、悪いではないんだよ。あるものはある。

 

幽霊となって島を探索し、他の幽霊を探そう!

 

我ながらざっくりとした説明だな……。

 

 

幽霊はなんと物質をすり抜けることができるのだ!!

つまりあらゆるところを覗き見することが可能!

昼食のハンバーガーにピクルスがいくつ入っているか、から誰かが隠したまま忘れさった秘密の箱の中身まで!

 

こんな説明では伝わらないと思うけど、ちゃんとハートフルなストーリーなのです。

島に生き、島で死んだ人たちの記憶を集める旅。

 

 

絵柄はかなりデフォルメされてて、かわいらしい感じ。虫とか出てくるけどあれだけデフォルメされてたら誰でもいけるでしょ。

 

 

まぁゲームとしては探し物ゲームですな。

ひたすら探す、アイテムをくるくる回す、探す、探す。

難易度は低。

全実績解除までプレイ時間は8.5時間。

 

各チャプターになぞなぞがあるんだけども、なぞなぞと言いつつド直球だからほぼ迷わずにすべて探せると思う。

 

 

クリアしたチャプターには自由に戻ることができるので、まずはストーリーを追いかけて、後で実績を取りに行くこともできます。

 

 

 

最後までいまいち世界観がわからんかった。

生き物の世界観が。

目の数とか割と自由な世界なのかな……

 

そのくせテトラポッドの型とか細かすぎませんか?

 

 

 

とてもかわいらしいゲームで良いです。

あまり何も考えずにポチポチやれるゲームも良いね。

 

カバーはウサギ。ウサギ……??
 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかゴーストトリックを思い出したからまたやりたくなったんだぞ