一緒に考えたい、新しい道を探したい SORA・CAFE/BAR | 東大阪ヨガスタジオSORA かめぽんの星☆めぐり

東大阪ヨガスタジオSORA かめぽんの星☆めぐり

東大阪、長瀬駅、弥刀駅から10分のヨガスタジオです。
体を引きしめたい、肩こり、冷えむくみなどの改善、
心身のリラクゼーションに。
少人数制でお手頃な価格でレッスンを受けて頂けます♪

こんにちは。

 

今日は、私が今、関わっている沖縄・高江のことを書こうと思います。

 

普段の生活の中で、政治のことってなんとなく敬遠されがちであまり話すことはないんじゃないかなーーって思います。

 

毎日、忙しいママさんや、OLの皆さんは特にそうかもしれません。

 

私は、自然を守りたいという観点から、昔から政治には関心はありましたが、特に強く関心を抱くようになったのは、昨年からです。

 

昨年見た、辺野古大浦湾の新基地建設に反対するドキュメンタリー映画「戦場ぬ止み」や高江ヘリパッド問題の「標的の村」を見て衝撃を受けました。

 

癒しの島と思っていた沖縄の基地問題という側面をはじめて知りました。

 

実際、現場に行き今年はずいぶん、考えが変わり、自分も大きく成長させて頂いています。

 

先日、高江を通じて知り合った方が主催された「カンタ!ティモール」上映会&お話会に参加しました。

 

東ティモールが独立するまで、どれほどの苦難(虐殺や拷問・・・・)があったか初めて知りました。また、東ティモールを弾圧する武器などを日本が支援していたこともはじめて知り大変ショックを受けました。

 

遠い国の出来事。。。私は映画を見るまで殆ど何も知りませんでした。

ごめんなさい。

 

純粋無垢な子どもたちの笑顔を見ていると、本当に美しい命を守りたいと本能的に思うのです。

 

沖縄で起きている問題とも重なりました。

 

東ティモールも、大地とのつながり、自然とのつながりを大切に、みんなが大家族のような考えを持っています。

 

自分の家族が全員、目の前で殺された人の悲しみは消えることはなくても、敵として相手を憎むことをしない。

同じ人間として相手をみることが出来る精神性は本当に偉大です。

 

どうしたら、この長くつづく戦争を終わらすことが出来るのか。

”怒り”の感情を乗り越え、みんなで話し合うことの大切さを感じました。

 

大勢で集まり講演会をするのも大事です。

でも、今回感じたのは、共にどうすればいいかを語り合うことなんだと思いました。

 

映画の中でこんな素晴らしい歌が出てきました。

 

"僕たちはどこへ向かっているのだろう
ねえ 君もこっちへ来て座っておくれ
こうなった理由を一緒に思い出したいんだ
友よ こちらへ来て 座っておくれ
この世界で君と 新しい道を探したいんだ"

 

 

月一度くらい(不定期)、当スタジオ、もしくは何処かのカフェで、

 

みんなでそんなお話を出来ればいいなーと思っています。

 

ただの飲み会ではなく(笑)、

 

世界で起きていること、日本で起きていること、

 

また、自分のまわりで変わっていく政治的なことを話す場です。

 

そこから個人的なお話になることもあると思います。

 

お茶を飲みながら、お話し、時には歌ったり、瞑想したりもいいですね。

 

 

 

沖縄に足を運ぶようになると、この国が軍事的な方向に向いているのがよく分かるのです。

 

大きい答えを探そうとすると思考停止になります。

 

あまりに課題が大きすぎて、自分には何も出来ない気がするからです。

 

 

だから、この歌詞の中にあるように、一緒に座って考えたいと思うのです。

 

誰も参加者がいない時は、私一人で瞑想します(笑)

 

一人でも来て下されば、カフェ・バーしましょう。また、日程を載せます。

女性限定ではじめたいと思います。

 

そして、高江のゲートで座り込みをしている方々への募金も行っていきたいと思います。

これも、ある程度集まったら振り込みます。

 

 

無理は続かない。

だけど、小さなことで協力できることは沢山あります。

 

何処かで苦しんでいる人のために、何かをすることは、

人のための様であって、まわりまわり、自分が大変なとき、必ず助けがあるものです。

 

私の短い人生でもそれは実感します。

 

そんなこんなで、SORA・CAFE/BAR 不定期で開催したい思います。

 

まずは11月からスタートします。

 

 

ナマステ