前回に引き続き、刀身の特徴まとめ、ポール型編です
①チャージスピア
特徴
・2から登場の新型刀身。
・新しく出たせいか、ポール型は癖が強い傾向にある
・なれると楽しい
・専用アクション「チャージグライド」と「バックフリップ」によりヒット&アウェイに向いている
・物理属性は貫通のみ。
<いい点&悪い点>
いい点
・チャージグライドやバックフリップで一撃離脱のヒット&アウェイが出来る
・強い貫通性により、弱点部位を把握すれば即破壊も可能
・空中でもチャージグライドが放てるため、シユウ種の頭に当てることも可能
・△攻撃のBA、ガトリングスパイクを使うと手数が増すので強い
悪い点
・□攻撃が速度の割に手数が少ない(TGS体験版にて速度向上、追加のBAで□連打の可能性もありとの情報アリ)
・チャージグライドは追尾しないため、一度敵の方向を向かないといけない
・移動する攻撃が多いので、敵がダウンした時に集中して攻撃するのが難しい
個人的な評価
新型刀身です。癖が強いですが、慣れてしまえば楽しいです。
とくにガトリングスパイクは手数が増すため、ショートのような爽快感も健在です。
唯一つ、体験版で感じたのは空中の使いにくさでしょうか。
ショートに似ているのですが、BAのスカイフィッシュの当てにくさは異常でした・・・。
(プレイヤースキルの問題か…)
②ブーストハンマー
特徴
・こちらも新登場の武器。
・癖がとにかく強い。慣れるまでは相当な使いにくさを覚える
・慣れてしまうとブースト起動の楽しさがやばい
・ブーストを起動してからが本番。
・物理属性は破砕のみ。
<いい点&悪い点>
いい点
・1撃が重いため、ダメージは大きい
・ブーストを起動するとダメージはそのままで手数が無限に広がるので強い。
・ブーストを応用して高速で移動が可能。
・上記を利用して、ブーストを切らずに敵に張り付くことが可能。
悪い点
・ブーストを起動しないと、「重いので遅い」ただのハンマー。
・リーチが短いため、慣れるまで空振りすることが多い
・ブーストはスタミナの消費が激しいので、連打はリンクバーストLv3でもしないと使い物にならない
・スタミナ消費が激しいので、息切れも激しい
・上記のため、スタミナ切れはもっとも致命的
個人的な評価
重くて速いとは裏腹に、ブーストを起動しないとぶんぶん振り回せません。
ヴァジュラ相手だとバスター3発(□)が入るに対して□2発で離脱しないと痛い目を見ます
かといってむやみにブーストを起動すると、□は全く動かないし、
△はロング通常△攻撃かそれ以上移動してしまうので非常に難しい武器です
しかしながら敵に張り付いてボコボコ殴れるのはとても楽しいですよ!w
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回で刀身紹介はおわりです。
次回からは銃身の紹介、そして各武器の立ち回りについての考察をしていきます!