初心者向け神機パーツ講座:刀身編 | ゴッドイーターのメモ帳。

ゴッドイーターのメモ帳。

ゴッドイーターの初心者から上級者までの情報を発信していきます!

どうも。今回は刀身についての各刀身の特徴などをまとめていきたいと思います。



①ショート


ゴッドイーターのメモ帳。

特徴

・手数が多い。

・攻撃から様々な行動に即座に派生出来る。

・物理属性は貫通・切断。

<いい点&悪い点>

いい点

・手数が多いため状態異常が効果的。

・「アドバンスドステップ」「アドバンスドジャンプ」により素早い回避が可能。

・「アドバンスドステップ」を応用して通常より素早くマップを移動できる。

・空中でのヒットが多いのでアラガミの部位破壊に効果的。

・手数がおおいので△、□、コンボ捕食など様々な行動に移れる。

・比較的使いやすいブラッドアーツ(体験版のみ)


悪い点

・手数の分、1撃は軽い

・スタミナが切れると致命的

・最終的には「コンボマスター」必須。

・決め手の1撃というものがBAを除くとないので、地道に削るしかない。

・リーチが短い

個人的な評価

手数が多く、非常に使いやすい。初心者から上級者まではばひろく長く使える刀身です。

特にアドバンスドジャンプ、ステップをマスターすればもはや敵なし、神速の連撃が放てます。

私もずっと愛用してる刀身です。迷ったらまずショート。


②ロング


$ゴッドイーターのメモ帳。

特徴

・標準的な手数、高めの攻撃力。

・体勢を立て直す「ゼロスタンス」により、様々な行動に派生

・剣形態のまま強力な銃撃をする「インパルスエッジ」

・物理属性は切断。

<いい点&悪い点>

いい点

・高い攻撃力となかなかの速さで、攻撃的なプレイができる

・ゼロスタンスにより、今作からさらに強力に。コンボをガードキャンセルでなくゼロスタンスで早くつなげられる

・切断属性が高いため、アラガミの弱点部位さえ把握すればもはや勝ったも同然。

・比較的BAが使いやすい。

悪い点

・アラガミのダウン時にインパルスエッジを放つと、かなりの確率で仲間に誤射してしまう

・ゼロスタンスが基本になるため、慣れが必要

・△攻撃は結構移動するので人によっては当てにくい

個人的な評価

前作でも強力で人気のロングでしたが、今作でさらに強化されたように思えます

特にゼロスタンスで□コンボ→ガードで切るのではなく、ゼロスタンスに置き換えて

コンボをつなげられるのは大きいですし、コンボマスターも効果的に思えます。

非常に強力な刀身と言えますが、慣れは必要だと思います。


③バスター

$ゴッドイーターのメモ帳。

特徴

・一撃必殺なあなたに。豪快な振り回し、振りおろし。

・一撃必殺「チャージクラッシュ」。強力な一撃を叩き込める。

・素早いガード「アドバンスドガード」により、隙が少なくできる

・攻防一体の新アクション、「パリングアッパー」

・物理属性は破砕。


<いい点&悪い点>

いい点

・攻撃力が非常に高い

・リーチが長く、少しぐらい離れていても当たる。

・「チャージクラッシュ」により一撃で多くのダメージを叩き出せる

・「アドバンスドガード」で隙が大きい部分をカバーできる

・物理属性は破砕と切断。

悪い点

・見てのとうり重いので、振りが遅い。

・チャージクラッシュはスタミナを消費するため、連発でスタミナ切れ、なんてことも

・アドバンスドガードを使いこなせないと話にならない(ダメージ喰らいまくり)

・パリングアッパーの使いどころが難しい

・BAが使いにくい。CCデストラクトは強力だが、覚醒率が上がりにくすぎる。

個人的な評価


癖が強い一撃必殺な刀身です。

アラガミの次の行動を予測しながら動かないと、うまくミッションが回りません

ですが今作からBAがあるので、さらに攻撃が重くなりました。

コツをつかめば、恐ろしいほど強いです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回は旧刀身の紹介でした。


次回は新刀身(ポール型)を紹介していこうかとおもいます!