ゴッドイーターのメモ帳。

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ゴッドイーターの初心者から上級者までの情報を発信していきます!

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どうもー!今回は銃身についての記事です!


①アサルト

ゴッドイーターのメモ帳。

特徴

・連射ができる銃身。

・移動しながら撃つことが可能なので、機動性が高い

・得意とする物理属性は貫通。

・新アクション「ドローバックショット」により、回避性がアップ。

・使いやすさとバレッドエディットなどから、GEBでは猛威を振るった。

<いい点&悪い点>

いい点

・とにかく使いやすい。

・エイムモードからロックオンできて、狙いをつける手間が省ける。

・ドローバックショットにより、緊急回避が可能

・アラガミバレッドもドローバックショットにより連射可能。これは強い。

悪い点

・連射弾とは名ばかりで、ドローバックショット時以外は単発でしか撃てない

・オートエイムの精度が悪い。

・跳弾の存在が謎(発想とプレイヤースキルの問題か?)

・体験版ではそんなに強くない。



個人的な評価

今回の体験版ではブラッドバレッドが微妙なものばかりで、そのうえエディットできなかったので

なんとなく弱い銃身となってしまっていました。

しかし、アラガミバレッドを連射できるのは強いです!(ラピッドスプラッシュ3連はやばい)


②スナイパー

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特徴

・単発で遠距離から砲撃支援できる銃身。

・新アクション「ステルスフィールド」により、その名の通りスナイピングできる

・貫通属性を得意とし、またその属性値も高い。

<いい点&悪い点>

いい点

・BB「結合阻害弾」により、実質最強の銃身。

・ステルスフィールドとかけあわせると、無限の可能性が。

・射程がとても長い。

・ロングレンジ・ミドルレンジからの多彩な戦術が生まれて楽しい。

悪い点

・エイムモードがPSP版だと難しい

・弱点部位に当てないと阻害弾は話にならない

・敵に一回捕捉されると、ステルスフィールドは使えない


個人的な評価

今作で強化された銃身です。

阻害弾で防御低下→殴るがとても強い。TAガチ勢のかたはみんなこれじゃないでしょうか?

使い方をマスターすれば、恐ろしい銃身です。


③ブラスト

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特徴

・近距離特化の派手な銃身。

・一撃必殺型のド派手な爆発、放射

・新アクション「オラクルリザーブ」により、さらにド派手な弾の可能性が。

・得意属性は破砕で、属性値は高い。

<いい点&悪い点>

いい点

・一発で大きなダメージが出るので、爽快

・特に癖もなく、扱いやすい

・オラクルリザーブのタイミングと通常発射で、戦術的な戦いができる

悪い点

・動きが遅く、見極めが必要

・爆発、放射の誤射率の高さ。

・OP消費が激しい

・上記の理由から、本当の意味で「一撃必殺型」


個人的な評価

非常にロマンあふれる銃身です。

なにせOP100以上のバレッドもリザーブでうてますからねw

こまめにリザーブしないと話にならないのは言わずもがな。

また、誤射はBBで解決されています。

初心者におすすめ出来る銃身だと思います。

④ショットガン

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特徴

・新型の銃身。

・近づけば近づくほどダメージが上がる、アグレッシブ仕様

・「ラッシュファイヤ」により、アラガミへの粘着からの大ダメージが可能。

・得意属性はこれと言ってなく、貫通、破砕、どちらでも扱える。

<いい点&悪い点>

いい点

・近距離での素早い攻撃が可能

・回復弾が唯一、放射となっていて、まとめて回復させられる

・多段ヒットの爽快感。

・移動うちができるので、クロスレンジでの立ち回りに向いている



悪い点

・誤射率が高すぎる。

・クロスレンジでの立ち回りを極めないと、話にならない

・射程が短いので必然的に近距離での砲撃。

・エイムモードはおまけで、自分で敵の方向を向くのが基本。


個人的な評価

ショットガン。名前だけでロマンがあふれますw

なんといっても近距離特化のそのアグレッシブさ。

ハンマーと組み合わせると超アラガミ粘着仕様にw

癖が多少ありますが、慣れると楽しい銃身です。

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次回は各武器の立ち回りについてお送りします!

※諸事情により、次回更新は来週になります。
前回に引き続き、刀身の特徴まとめ、ポール型編です


①チャージスピア

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特徴

・2から登場の新型刀身。

・新しく出たせいか、ポール型は癖が強い傾向にある

・なれると楽しい

・専用アクション「チャージグライド」と「バックフリップ」によりヒット&アウェイに向いている

・物理属性は貫通のみ。

<いい点&悪い点>

いい点

・チャージグライドやバックフリップで一撃離脱のヒット&アウェイが出来る

・強い貫通性により、弱点部位を把握すれば即破壊も可能

・空中でもチャージグライドが放てるため、シユウ種の頭に当てることも可能

・△攻撃のBA、ガトリングスパイクを使うと手数が増すので強い

悪い点

・□攻撃が速度の割に手数が少ない(TGS体験版にて速度向上、追加のBAで□連打の可能性もありとの情報アリ)

・チャージグライドは追尾しないため、一度敵の方向を向かないといけない

・移動する攻撃が多いので、敵がダウンした時に集中して攻撃するのが難しい

個人的な評価

新型刀身です。癖が強いですが、慣れてしまえば楽しいです。

とくにガトリングスパイクは手数が増すため、ショートのような爽快感も健在です。

唯一つ、体験版で感じたのは空中の使いにくさでしょうか。

ショートに似ているのですが、BAのスカイフィッシュの当てにくさは異常でした・・・。

(プレイヤースキルの問題か…)


②ブーストハンマー

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特徴

・こちらも新登場の武器。

・癖がとにかく強い。慣れるまでは相当な使いにくさを覚える

・慣れてしまうとブースト起動の楽しさがやばい

・ブーストを起動してからが本番。

・物理属性は破砕のみ。

<いい点&悪い点>

いい点

・1撃が重いため、ダメージは大きい

・ブーストを起動するとダメージはそのままで手数が無限に広がるので強い。

・ブーストを応用して高速で移動が可能。

・上記を利用して、ブーストを切らずに敵に張り付くことが可能。

悪い点

・ブーストを起動しないと、「重いので遅い」ただのハンマー。

・リーチが短いため、慣れるまで空振りすることが多い

・ブーストはスタミナの消費が激しいので、連打はリンクバーストLv3でもしないと使い物にならない

・スタミナ消費が激しいので、息切れも激しい

・上記のため、スタミナ切れはもっとも致命的



個人的な評価

重くて速いとは裏腹に、ブーストを起動しないとぶんぶん振り回せません。

ヴァジュラ相手だとバスター3発(□)が入るに対して□2発で離脱しないと痛い目を見ます

かといってむやみにブーストを起動すると、□は全く動かないし、

△はロング通常△攻撃かそれ以上移動してしまうので非常に難しい武器です

しかしながら敵に張り付いてボコボコ殴れるのはとても楽しいですよ!w

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今回で刀身紹介はおわりです。


次回からは銃身の紹介、そして各武器の立ち回りについての考察をしていきます!
どうも。今回は刀身についての各刀身の特徴などをまとめていきたいと思います。



①ショート


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特徴

・手数が多い。

・攻撃から様々な行動に即座に派生出来る。

・物理属性は貫通・切断。

<いい点&悪い点>

いい点

・手数が多いため状態異常が効果的。

・「アドバンスドステップ」「アドバンスドジャンプ」により素早い回避が可能。

・「アドバンスドステップ」を応用して通常より素早くマップを移動できる。

・空中でのヒットが多いのでアラガミの部位破壊に効果的。

・手数がおおいので△、□、コンボ捕食など様々な行動に移れる。

・比較的使いやすいブラッドアーツ(体験版のみ)


悪い点

・手数の分、1撃は軽い

・スタミナが切れると致命的

・最終的には「コンボマスター」必須。

・決め手の1撃というものがBAを除くとないので、地道に削るしかない。

・リーチが短い

個人的な評価

手数が多く、非常に使いやすい。初心者から上級者まではばひろく長く使える刀身です。

特にアドバンスドジャンプ、ステップをマスターすればもはや敵なし、神速の連撃が放てます。

私もずっと愛用してる刀身です。迷ったらまずショート。


②ロング


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特徴

・標準的な手数、高めの攻撃力。

・体勢を立て直す「ゼロスタンス」により、様々な行動に派生

・剣形態のまま強力な銃撃をする「インパルスエッジ」

・物理属性は切断。

<いい点&悪い点>

いい点

・高い攻撃力となかなかの速さで、攻撃的なプレイができる

・ゼロスタンスにより、今作からさらに強力に。コンボをガードキャンセルでなくゼロスタンスで早くつなげられる

・切断属性が高いため、アラガミの弱点部位さえ把握すればもはや勝ったも同然。

・比較的BAが使いやすい。

悪い点

・アラガミのダウン時にインパルスエッジを放つと、かなりの確率で仲間に誤射してしまう

・ゼロスタンスが基本になるため、慣れが必要

・△攻撃は結構移動するので人によっては当てにくい

個人的な評価

前作でも強力で人気のロングでしたが、今作でさらに強化されたように思えます

特にゼロスタンスで□コンボ→ガードで切るのではなく、ゼロスタンスに置き換えて

コンボをつなげられるのは大きいですし、コンボマスターも効果的に思えます。

非常に強力な刀身と言えますが、慣れは必要だと思います。


③バスター

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特徴

・一撃必殺なあなたに。豪快な振り回し、振りおろし。

・一撃必殺「チャージクラッシュ」。強力な一撃を叩き込める。

・素早いガード「アドバンスドガード」により、隙が少なくできる

・攻防一体の新アクション、「パリングアッパー」

・物理属性は破砕。


<いい点&悪い点>

いい点

・攻撃力が非常に高い

・リーチが長く、少しぐらい離れていても当たる。

・「チャージクラッシュ」により一撃で多くのダメージを叩き出せる

・「アドバンスドガード」で隙が大きい部分をカバーできる

・物理属性は破砕と切断。

悪い点

・見てのとうり重いので、振りが遅い。

・チャージクラッシュはスタミナを消費するため、連発でスタミナ切れ、なんてことも

・アドバンスドガードを使いこなせないと話にならない(ダメージ喰らいまくり)

・パリングアッパーの使いどころが難しい

・BAが使いにくい。CCデストラクトは強力だが、覚醒率が上がりにくすぎる。

個人的な評価


癖が強い一撃必殺な刀身です。

アラガミの次の行動を予測しながら動かないと、うまくミッションが回りません

ですが今作からBAがあるので、さらに攻撃が重くなりました。

コツをつかめば、恐ろしいほど強いです。


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今回は旧刀身の紹介でした。


次回は新刀身(ポール型)を紹介していこうかとおもいます!