豊国廟① | ちゅん ちゅん こころん♪

ちゅん ちゅん こころん♪

日々が楽しくステキに過ごせれますよう☆
岐阜から愉快に応援してます\*^▽^*/

少し前からマイバースデークラッカーをどう過ごそうか考えていた。


何年経とうが、どれだけおばちゃんになっても

この年齢まで生きていることを幸せに感じるお願い


働いていないいま、

そして乙女デーじゃないいま(笑)、


神仏に会いに行くのもステキやん照れ


ーということでどこへ行こうか悩みまくった。


今月初めに椿大神社に泊まりで行ったから正直いって遠出するお金はない。ニヤニヤ


本当は関東方面も興味があったけど予算オーバーで関西方面に。

(1月にアンジェのイベントで神奈川や東京に行ったしねーキスマーク)


そして決めました!


そうだ。
京都に行こう金魚


豊国廟に初めて参拝することに。


桜井識子さんのブログや書籍で運玉を教えてくれたのが嬉しかったので

その御礼と岐阜ゆかりの武将・織田信長さんのことで会いに行きました。


社務所の方に登拝料100円を納めたら、

これから月命日をやるから真ん中を通らないでねと伝えてもらった。



ほー、良い時に来たな〜と長い階段をのぼった。


噂では聞いていたすごい階段、489段。(笑)


少し後ろからおじさまも登ってこられたから上で秀吉さんと話せないかもと

階段登りながら秀吉さんの陣羽織が復元された画像、

金華山、

今朝電車で見た岐阜市の街並みビデオ、

駅前の金ピカ織田信長像を見てもらいながら登り続けましたアップ


着いたと思ったらまだ続くし…滝汗


でも勝手に秀吉さんとお話ししていたせいか、

息はあがったけどあっという間に上に着いた気がした。


持ってきたお酒と岐阜名物の鮎菓子をお供えしてたら

すぐ真上をトンビが旋回台風


目が合ってるのがわかるくらい近かった!

鮎菓子を絶対狙ってたはず(笑)


そっと取られないところに置き直してたら後ろにいたおじさまも登ってきた。


早々にお供えした物を下げて(秀吉さんメンゴ★)後ろの方で

信長さんのことを中心にお話してきましたリボン


また識子さんがいらっしゃったら信長さんの状態が少しでもよくなってるか

聞いてくださいねーっとか、全く秀吉さんに関係ない話もしてきた(笑)


お墓だけど神様になってらっしゃるから柏手打っていいよね?

っとドキドキしながら、

さっきは後ろのおじさまが気になって打てなかった柏手打ってまた話したり。


たしかにおじさま以外は誰も参拝にこなかったから、

ゆっくり参拝してたくさん秀吉さんとお話できると思います



〜続きます〜