東高円寺天祖神社 | 屋根裏部屋通信(風の呟き)

屋根裏部屋通信(風の呟き)

主に、散歩などの記録を写真とともに残したいと思います。
古いものもあるかと思いますが、宜しくお願いいたします。
なお、当サイト内の写真の無断使用、転載、ダウンロードは
御遠慮下さい。

 

前記事の高円寺氷川神社を後にして、東高円寺天祖神社に向かいました。

 

途中でお寺の前を通りましたが、地名の由来となった(?)高円寺でしょうか?

 

 

20分ほどで(東高円寺)天祖神社に着きました。

 

 

鳥居の正面から・・・社殿と狛犬さんも見えます。

 

 

拝殿

 

 

手水舎   あっ、アルコール消毒器。今の時代ですねー。

 

 

阿の狛犬さん。子供が親の唇を舐めたがっている・・・

台座は寅の彫り物でしょうか?

 

 

阿の狛犬さんの正面から。親子のしぐさが、微笑ましいですね。

 

 

こちらはボールで遊ぶ子を、やさしく支える親の愛でしょうか?

 

 

 

 

狛犬さん親子の優しさを感じられる姿に、ほっこりして来ました。