気象神社 | 屋根裏部屋通信(風の呟き)

屋根裏部屋通信(風の呟き)

主に、散歩などの記録を写真とともに残したいと思います。
古いものもあるかと思いますが、宜しくお願いいたします。
なお、当サイト内の写真の無断使用、転載、ダウンロードは
御遠慮下さい。

 

この日は、JR高円寺駅で下車して神社巡りをしました。

初めは、高円寺氷川神社です。

 

 

高円寺駅の南口の駅前風景です。JR中央線のこの辺りは高架線になっているので、駅前風景は似たようになっていると思います。

 

 

高円寺氷川神社の鳥居と社殿  高円寺駅南口から近くです。

 

 

 

 

手水舎

 

 

拝殿  新しい狛犬さんが見えます。

 

 

おっ!、思わずこちらに興味を持ってしまいます。

 

 

気象神社の鳥居

 

 

 

こちらには古めの狛犬さんが居ました。阿吽ともに手を上げているだけのは、初めて見たように思います。よく見るのは、子供や玉を押さえているものでした。

 

 

一般の知名度はさほど高くなかったようですが、気象予報士の制度が始まると日本で唯一の気象の神様として、気象予報士を目指す人などに存在が知られ合格祈願などで参拝されています

 

 

境内社  稲荷神社

 

 

氷川神社について

 

氷川神社の御分社は全国に約一千社あるそうで、その大部分は関東地方が占めているそうです。

 

氷川神社さんだけで、全国で一千社ですか? 

 

と言う事で、神社の数を調べてみました。

 

神社の数は、全国およそ8万8,000社以上に上ると言われいて、仏教系寺院よりも数が多く、日本で最も多い宗教的文化建築物の一つとなるそうです。

 

全国で8万8,000社以上と言う事は、単純計算で一県あたり200社近い・・・

いや、2000社ですね。うわっ~、凄い数です。