東高円寺田中稲荷神社 | 屋根裏部屋通信(風の呟き)

屋根裏部屋通信(風の呟き)

主に、散歩などの記録を写真とともに残したいと思います。
古いものもあるかと思いますが、宜しくお願いいたします。
なお、当サイト内の写真の無断使用、転載、ダウンロードは
御遠慮下さい。

 

東高円寺田中稲荷神社は、住宅街の中に佇む神社です。

 

参道

 

 

 

参道途中のお狐様です。ずんぐりしていて、尾っぽの太い狐様です。

 

 

 

参道途中のお狐様と比べると、社殿前のお狐様はスマートタイプでよく見るタイプです。

あれ、こちらの(右)のお狐様の尾は破損して補修したのでしょうが、上下二本になっています。

補強のためなのでしょうね。

 

 

 

田中稲荷神社は、保食神を祭神とした旧高円寺村の農家の守り神で、高円寺天祖神社の境外末社です。桃園川沿いに広がっていた水田の中にあったことから、田中稲荷の名で呼ばれるようになったそうです。