今回は、皆さんご存知の【尊馬油(ソンバーユ)】についてです🤗

読んで損はない記事になっているかと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください♡

@コスメでは

口コミ数10,219件・評価5.6(2019.3.5時点)

と圧倒的な口コミ数と、かなりの高評価を誇るプチプラアイテム【ソンバーユ】


プチプラに加え、その使用感も絶賛されていて、勿論ベストコスメも受賞しています🔔


そんなソンバーユですが、実は私も愛用者の1人。




ソンバーユはスキンケアだけでなく、ボディケアや妊娠線予防・そして赤ちゃんのスキンケアにも使えますハート もちろん子供にも。

私がソンバーユと出会ったのはもうかなり前のこと。

息子がまだ小さかった授乳期でした。

よくおっぱいが詰まってパンパンに張り、痛くて痛くてよく産婦人科(兼小児科の所)に駆け込んでたんですよね。

その時ついでに「乳首噛まれて切れて、痛いんですけどチーン」って助産師さんに訴えてました(笑)

でその時に「ソンバーユ塗っておいたら?」って言われて。

え!?Σ(´Д`;)って💦


それで気になって調べたら、ソンバーユは口の中に入っても大丈夫みたいで、授乳期で乳首が切れちゃった時に使ってる人が沢山いたの!

ソッコーで買いました(笑)

そう考えるとソンバーユにはかなり長い間お世話になってます。




話は戻りまして…
私はよく皆さんがされている、

洗顔後の濡れた肌にソンバーユ
⬇⬇⬇
化粧水

という使い方がどうもしっくり来ず、「口コミではみんなこの使い方を絶賛なのに何で?😩」と疑問に思っていました。

口コミでは次に使う化粧水の浸透がいい!と絶賛されているけど、私はそうは感じませんでした。



そこで気になった私は、ソンバーユの販売元薬師堂さんにメールで問い合わせてみました!


合わせて他にも何点かお答え頂いたので、私のブログに時々登場する牛さんと共に、皆さんと情報共有させて頂きたいと思います🤗



※薬師堂様からメール画面掲載許可頂いております。


私の場合、口コミや多数のサイトでいわれている【ソンバーユ➡化粧水】の順番だと化粧水の浸透が良くなった感じはなくて、逆に肌感触はとてもいいけど、何となく水分の方が足りていない(十分に保湿出来ていない)様な感覚がありました。

そこで薬師堂さんに1番効果的な使い方を確認してみました。

薬師堂さんからの回答


口コミからは分からなかった、1番効果を期待できる使い方は、まさかの化粧水が先



私も色んなサイトを見てみたけど、@コスメの口コミと同じく、「先にソンバーユを使うといい!」と書かれているサイトがとても多かったです💦


もちろんソンバーユを先に使うという方法も間違いではないのかもしれませんが、ソンバーユが最も効果を発揮しやすいのは、
化粧水➡ソンバーユ
という順番だそうです。


そして後日気づいたのですが…
ちゃんと説明書にもそう書いてありました(笑)


それにプラスして、「化粧水以外のものはソンバーユの後に使うのが基本」とも記載がありました!


薬師堂さんではソンバーユのみのシンプルスキンケアをおすすめされていますが、もし他の基礎化粧品も使用する場合は

化粧水などの水分を補う基礎化粧品
ソンバーユ
その他の基礎化粧品

という順番を推奨されている様です😊





私の場合、化粧水の後ソンバーユを塗布するとスキンケア直後は肌表面がソンバーユに守られている感覚があります。

ですが、少しするとソンバーユの存在感があまり感じられなくなり、

「これでホントに肌の水分蒸発を防げてるのかな?💦ソンバーユ消えちゃった?💦」

と不安になりました。

薬師堂さんからの回答



なるほど🤔
消えたのではなく、浸透してたんですね!

浸透して肌表面にあまりソンバーユを感じられなくなっても、それはソンバーユの特徴であって問題ないとの事です😊

確かにソンバーユって、馴染んだ後は全くベタベタせずとても使い心地がいいですよね。


 


口コミで見た、スキンケアの際は「濡れた肌にソンバーユ➡化粧水」という情報が頭にこびり付いていて、お風呂で馬油パックをする際も濡れた肌に塗布するのか、はたまた一度顔を拭いてから塗布するのか気になっていました(←細かい🤣)


薬師堂さんからの回答



これに関してはどっちでもいいんだって😀

私はしっかり覆われてる感が欲しいから、一度顔を拭いてから使う事にします👌

でも効果は同じ様なので、顔を拭くのが面倒な方は濡れたままでも問題ないみたいですよ。




気になりだしたら止まらない私。
今回薬師堂さんと何度かメールでお話させて頂き、疑問が解決してスッキリ✨

もちろん口コミでの情報もとても有用で、私もよく検索したりします。

てもその商品に1番詳しい販売元に問い合わせれば、不安にならず使う事が出来ます。


赤ちゃん〜大人まで使える優しさで保湿力にも優れたソンバーユ。

個人的に間違いなく良い商品だと思っているので、出来れば1番効果的に使いたいですもんね😊

少しでも参考になれば嬉しいです。


今回は【尊馬油の販売元:薬師堂さんに聞いてみた🙌】をお送りしました。


↓↓↓その他の人気記事↓↓↓