あんな風になりたくない | 透明人間

透明人間

40半ばの主婦です。とにかく離婚したい。旦那の顔を見るのすら苦痛です。あと数年で子供達が完全に自立するのを待つかそれとも今すぐ離婚か・・・
何年も更新せずパスワードも忘れていたブログを心の整理張代わりに再開します。

実家の母は間違いなく毒親だと思う。

それが嫌で家を早くに出た。

入院したが、本当は癌でもなくたいした事なかった。

私には死ぬかもしれないと言った。


手術の時、どうしても帰れなかった。子供ががんばってきた行事や費用の事を考えて。
すると電話までしてきて「こっちに帰る金あったらおいしい物食べたり、色々あちこち行けるもんね。」と嫌味。

退院してきても「おにいちゃんはわざわざ帰ってくれた。あれを買ってくれた、あれをしてくれた。本当によくしてくれた」

気分悪い。一生関わりたくないと心から思った。

正月も帰らないとわかると子供たちにお年玉もなかった。

結局は自分自分の人なんだなと心底思う。

この前も言ってた「お兄ちゃんは本当によくしてくれて、パジャマ買ってくれたり等」

私に金を出せと言うのか。何かしてくれというのか。

毎月の生活費が苦しい苦しいと言っている私に。

10数万掛けて、大した事ない手術に付き合えと?
子供が、その行事のために一生懸命がんばってきた事を止めさせてまで学校を休ませてまで帰れと?

じゃあアンタは私に何かしたのか?
どんな時も一人で乗り越えてきたのに。

ふざけるな。軽蔑しかない。結局親子でも損得勘定でしか繋がれないんだね。
情けない。

親が子供にするのは当たり前だと思う私は間違ってるんだろうか。

自分の子供に見返りを求めるなんて事、ありえない。

私もあんな風になるんだろうか。
そして子供たちに嫌われるんだろうか。

母とは絶縁したい気分だ。
子供の写真を送ろうと思ったが止めた。

誕生日にお金がなく子供の写真とカードだけ送った去年。
そういえば機嫌が悪かった。

兄と比べたのだろう。

子供のいない兄夫婦と比べては私のことを呪っているのだろうか。

正月には非通知電話。

金輪際、関わりたくない。