嫌な予感は当たるもの | 透明人間

透明人間

40半ばの主婦です。とにかく離婚したい。旦那の顔を見るのすら苦痛です。あと数年で子供達が完全に自立するのを待つかそれとも今すぐ離婚か・・・
何年も更新せずパスワードも忘れていたブログを心の整理張代わりに再開します。

母から電話が鳴る。イヤな予感は的中した。

検査の結果、がんのステージ3だと聞かされた。

手術をしなければならない。

子供達から「手術の日は側にいてあげようよ、もし自分ならそうして欲しい」と言われ、私もその通りだと思った。

母は手術しても、余り余命が変わらないなら受けたくないと言ってた。来週までに担当医に返事をしなければならないそうだ。

帰省するのに掛かる莫大な交通費が頭をよぎる。

もっと我が家が上手く行ってたら、近くの病院で手術させてあげる事も出きるのに。

母の病気の話を旦那にすると面倒臭そうに一言「保険入ってんの?」だって。

心配しなくてもアンタに何かを頼む事はないよ。

今日も買い物に出掛けてる途中にメールが来たらしく、また人格崩壊。

突然そわそわして一人で店を出て必死で返信。運転中にもメールが来ると、やれトイレに行きたいだの、忘れ物だので、スマホ握りしめてソワソワしだす。相手から返事がないとたちまちイライラし始めて私達とは一切口を聞かなくなる。

家に帰ると速攻自分の部屋に閉じこもる。

情けないな。旦那もだけど自分自身を情けなく思う。こんな愛のない孤独な人生にしてしまった自分が情けない。

人生、やり直せるなら子供の頃からやり直したい。