生後6・7ヶ月の記録 | hosi-pajyama-life☆

hosi-pajyama-life☆

双子子育て日記★

生後7ヶ月(と3日)になりました🎀

授乳中にたまにおっぱい噛んでくるようになり何でだろと思ってたら、私が誰かと夢中で喋ったりテレビに集中しちゃったりするときに噛んでくるということが判明!!笑

痛い!となぁちゃんの顔見ると悪い顔してニヤリすることも。兄たちのときにはなかったこの感じ。さてはこれが女子なのか??笑


*睡眠リズム

朝寝も昼寝も、すっごく良く寝る日もあればすぐ起きる日もあったり、日によって違うからなかなか定りません。起きていられる時間が長くなってきたから、昼寝起きるのが遅い日は夕寝はしない日も。夕寝したとしても、晩ご飯作りながらなので大概おんぶ紐に入れられて15分程度寝るくらいかな?家ではゆっくり寝れても外ではあまり寝れないみたいで抱っこ紐しててもすぐ起きちゃいます。


*寝返り

6ヶ月手前で寝返りが成功してから、左回りはマスター。右回りはサポートしたら出来るけど何故か自ら回ろうとはせず、寝返り返りもたまにする程度。


*ずり這いの予兆

うつ伏せの状態からお尻を高く持ち上げるようになって、少しだけ前に行ったり後ろに行ったりするように。おもちゃを前に置くと短いおてて伸ばして必死に取ろうとする素振りが可愛い。


*人見知りの始まり??

顔見て泣いたり、抱っこしてすぐ泣いたりはまだないけど、よく知らない人に長く抱っこされるのは嫌みたい。初めて行く場所で私が少しその場を離れたら泣いちゃったことがあるので、後追いも始まるのかな?


あとは離乳食も始まったしベビースイミングにも行き始めました!このあたりは別で詳しく書こうかな。