11月8日 皆既月食&天王星食 牡牛座満月 | 話そう・学ぼう

話そう・学ぼう

「風の時代」は真実を自分で見極め、自分で考えて行動するようになることが重要。
疑問を話し合い、学びましょう!

118日(火)、20:02に「おうし座」で満月になります。

今日は、皆既月食&天王星食です。

皆既月食と惑星食が同時に起こる天体ショーはなんと442年ぶりだそうです。

天王星食を肉眼で見るのは難しいですが、皆既月食はぜひみたいですね。

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2022/11-topics02.html

 

満月は決断を促すタイミングとなります。

皆既月食、天王星食と重なる今回の満月はいつもよりパワフルです。

 

満月にはみずがめ座の土星が、緊張感を与える角度で関わっています。

自分が大事にしたい価値観を中心に、人間関係に大きな変化が起こりそうです。

天王星と土星が緊張した関係になることで、新旧の交代も意味します。

イギリスの首相の交代劇などもあったように、代表者の交代が進む時です。

 

また、さそり座にある水星にも満月、天王星が影響を与えているので、価値を置くことを深く探究していきたいという思いが強くなります。

広く浅い人間関係ではなく、同じ価値観の人と深くかかわっていきたいという思いが強くなり、人間関係に変化が起こりそうです。

 

月はおうし座17度でサビアンシンボルは「剣とたいまつの間の戦い」です。

「たいまつ」は「自分の信念や強い意志」、「剣」は「意志を実行するための力」です。

自分の意志を貫くための試行錯誤が始まります。

 

今回の満月は、世界レベルでの大きな変化の始まりとなります。

この満月をきっかけに何が真実か探究してみましょう。