旭川いじめ事件 報道 | 話そう・学ぼう

話そう・学ぼう

「風の時代」は真実を自分で見極め、自分で考えて行動するようになることが重要。
疑問を話し合い、学びましょう!

「旭川いじめ 学校はなぜ?」を観ました。

 

なぜ学校はいじめと認めないのか?理解できない。

 

教頭の「10人の加害者の未来と一人の被害者の未来、どちらが大切ですか?」、「一人のために10人の未来をつぶしてもいいですか?」という言葉も理解できない。ひどすぎる。

 

 

いじめのやり方が陰湿すぎる。

 

恐怖で人を支配して、抵抗できなくさせる。

 

日本の一角で起きたこただけど、世界中でおきていること。

 

歴史を振り返れば、力で世界を征服しようとしようとしてきた歴史がある。

 

今でも人種差別はなくならない。

 

結局、人間の考え方を根底から変えないと駄目。

 

自分はこんなことをしないと思っていても、恐怖で支配されたら悪のいいなりにならないと言い切れるだろうか?

 

自分も国も世界も悪に屈しない強さが必要。

 

ちょっと昔を振り返ると、日本は悪に屈しない強さがあった。

 

悪に屈しない自分になろう。悪に屈しない国をつくろう。

 

 

 

フォローしてね