助け合い | 話そう・学ぼう

話そう・学ぼう

「風の時代」は真実を自分で見極め、自分で考えて行動するようになることが重要。
疑問を話し合い、学びましょう!

5月も半分の月日が過ぎます。

新型コロナウィルスの新規患者もだんだん減ってきて、少し安心しました。

油断は禁物で、免疫力アップに努めましょう。

 

さて、5月7日はさそり座さそり座で満月でした。

きれいな満月が見えました。

 

満月の日の天体図では、12ハウスの月と6ハウスの太陽を4ハウスにある海王星が支えるような形になっていました。

新型コロナウィルスの影響で労働環境が変わり、困難な状況を身近な人たちで支えあう様子がイメージできました。

きっと、いろいろな場で助け合いの動きがあるのだろうと思っていました。

 

先日、朝のニュースをみていると心温まる助け合いの取り組みが紹介されていました。

墨田区で営業自粛中のカフェを助けるために、地元の若者がボランティアでデリバリをしています。

 

「外出自粛によって途絶え始めたお店とお客の関係を取り戻すために、外になかなか出られない人のために美味しものを届けて、みんなを幸せにしたい!」と地元の若者有志で立ち上げた取り組みです。

外出自粛で人との交流が希薄になり寂しい毎日の方もいるはずです。

こういう取り組みはありがたいです。

 

すみだローカルフードデリバリ「すみデリ」

https://twitter.com/sumideli

 

行政による資金援助など大きな取り組みも必要ですが、身近ですぐに必要とされていることに取り組む。

これは大事ですね。

 

新型コロナウィルスの感染が収束に向かっていても、これから経済の困窮でいろいろな問題がおこるでしょう。

助け合いの心、行動が必要ですね。

 

フォローしてね