秋に月がきれいに見えるのは? | 話そう・学ぼう

話そう・学ぼう

「風の時代」は真実を自分で見極め、自分で考えて行動するようになることが重要。
疑問を話し合い、学びましょう!

秋は月がきれいだ~と感じている方も多いでしょう?

それには理由があるんです。

 

お月様秋の空気は乾燥しているから。

 

空気中の水蒸気の量が多いと遠くの景色がぼやけてしまうのです。

 

お月様秋は雨が多いから。

 

秋は台風もあり、雨が多い季節です。

雨で空気中のチリが流され空気が澄んで月がきれいに見えます。

 

お月様秋は星が少ないから。

 

秋は星が少なく夜空が寂しい季節です。

しかし、その分月の明るさが際立ち、月がきれいに見えます。

 

お月様秋は月の高さがちょうどいい位置にあるから。

 

月の軌道により月が見える高さは季節ごとに違うのです。

冬は高い位置、夏は低い位置にあります。

低いとほこりや明かりの影響をうけぼやけて見えます。

高い位置にあると見るのが大変。

ちょうどいい高さの春と秋の月は見やすいのです。

しかし、春は空気中の水蒸気が多いので、秋のほうが空気がすんで月がきれいにみえるのです。

 

月がきれいに見えるのは気のせいではないようです。

科学的な根拠があるんですねニコニコ

自然界が美しく見える背景には科学的な根拠があります。

それを探求するのも楽しいですよ。

 

読者登録してね