【食】野草料理 | 話そう・学ぼう

話そう・学ぼう

「風の時代」は真実を自分で見極め、自分で考えて行動するようになることが重要。
疑問を話し合い、学びましょう!

今日は昼は曇りだったけど、今、雨がすごくなってきました雨

集中豪雨で水があがらないと良いのですが…かお


先月のことですが、野草のお料理のお店に行ってきましたよ。


「若杉ばあちゃんの台所」

http://r.goope.jp/w-baachan/about


京都の綾部で自給自足の生活をしている、若杉友子さんの知恵をもとにした料理が食べられるお店です。

若杉さんは、京都の綾部で築150年の古民家に住み、野草を摘み、畑で野菜をつくり、五右衛門風呂と囲炉裏の自給自足生活をしている方だそうです。


五右衛門風呂っていうのがすごいねビックリマーク


そして、「野草料理」を通して元気を取り戻す智恵を伝えていらっしゃるそうです。


あまり詳しいことはわからず、野草料理が食べられるということでお店へ。


メニューは「旬の野菜のフルコースセット」とワンプレートとお味噌汁&ご飯の「夜ご飯セット」と「薬膳カレーセット」の3つです。

野菜のフルコースセットは「一の皿」、「二の皿」、「三の皿」&ご飯・味噌汁&デザートだよニコニコ


食前酒もありました。


本当に野菜ずくしです。



アロマ&ハーブ占星術    アロマ&ハーブ占星術



アロマ&ハーブ占星術 ←甘酒のアイス。


私は残しては申し訳ないと「夜ご飯セット」にしましたが、コースを食べたお友達のをみて「コースでも大丈夫だった」と思いました。


アロマ&ハーブ占星術

野菜だけのお料理ですが、味付けにいろいろ工夫がされていました。


カレー味や梅和えとかね。そういえば、もずくのチヂミがおいしかったですラブラブ


野草のてんぷらが出たんですが、お気に入りの「ユキノシタ」もあり思わず「にんまり」でした。


味噌汁が具沢山で、それがとってもおいしかったです。


甘みがたっぷりでててね音譜


デザートや、出汁とりの教室も開いているのでまたいってみたいです。


場所は神田神保町です。