はじめての写経 | 話そう・学ぼう

話そう・学ぼう

「風の時代」は真実を自分で見極め、自分で考えて行動するようになることが重要。
疑問を話し合い、学びましょう!

今日は寒いですねカゼ


季節が逆戻りしている感じですビックリマーク


さて、昨日お友達のトモちゃんのお誘いで、谷中にあるお寺「全生庵」の「写経」に行ってきました。

写経は初めてでドキドキ!



アロマ&ハーブ占星術


約30名ほどの方が入れる講堂に集まり、まずは講話がありました。

そのお話がよかった~ニコニコ


般若心教の中に、たくさんでてくる字に「無」「不」「空」という字があるというお話でした。

それは「こだわり」を無くすいうことを意味し、人間は生まれながらに心にすべてをもっているのに、
外に向かって求め過ぎているという内容でした。


なるほど…。と納得。


そして、呼吸法の練習も。

背筋をのばして、「どんぐりころころ」の歌詞をこころでうたいながら、

「どんぐりこ~」と最後のところで息を吐ききるというのをやりました。


確かに呼吸が深くなりますね。


そして、写経へ。


すでに、般若心教が薄く印刷されているところをなぞっていくのです。

筆ペンか小筆なんですけど、なぞるのって結構難しいですね。


約1時間ぐらいですが、足がしびれて~。


最後に、写経した紙を納めにいくのですが、足がしびれて立てない!


しばらく足を伸ばさせていただいて、やっと歩けました。


正座なれないねガーン


お香の香りの中、集中した時間はよかったです。


般若心教の意味がわかっているともっとよかったかな。


また、参加してみたいと思いました。


全生庵さんのアドレスは↓

http://www.theway.jp/zen/index.html  


谷中といえば、またまた「お茶とごはんや」さんにも行ってきましたよ。


今回は揚げマグロの南蛮漬け定食です。



アロマ&ハーブ占星術


メインはもちろん、付け合せの「サツマイモのレモン煮」がすごっくおいしかったです!


ご飯が「おひつ」ででてくるので、たくさん食べたい方、ご飯大好きな方にはいいですよドキドキ


「お茶とごはんや」さんの住所↓


文京区千駄木3-42-8 5814-8131